もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月1日 毎日が記念日

おはようございます!

 


 

人に大切なのは、

自信を持つことだ。

こいつをなくしてしまったら、

人はうち負かされてしまう。

 

#チャップリン

 

 

 

12月1日

 


今日は、『世界エイズデー

 


エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された

 


本日のお誕生日

 


藤子・F・不二雄さん、梨元勝さん、根津甚八さん、池田政典さん、加藤麻里さん山崎真由美さん、池谷直樹さん、長谷川理恵さんなどなど

 


もんち的には、ドラえもん藤子・F・不二雄さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

藤子・F・不二雄

 


本名は藤本 弘(ふじもと ひろし)。

「F」とは「藤本(フジモト)」の頭文字を意味する。

 


小学生時代は、大人しくて真面目で体が弱かった藤本は小学校時代に壮絶ないじめに遭い、番長格の少年から似顔絵を評価されるまでずっと抜け出せず、その時の気持ちが後の作品に反映されているという。

 


1944年に安孫子素雄と出会う。

1951年、安孫子と共に『毎日小学生新聞』に投稿した「天使の玉ちゃん」が採用され、17歳にして漫画家デビューを果たす。

 


孫子と共に、「藤子不二雄」の合作ペンネームでプロ漫画家としての活動を始める。

2人は博学博識で、そこから生まれるユニークかつユーモア溢れるアイディアは数知れず、低年齢の子供向け作品を中心として、『オバケのQ太郎』、『パーマン』、『ドラえもん』などの国民的な大ヒット作をいくつも生み出した。

 


1988年にコンビを解消し、藤本は藤子不二雄Ⓕとして活動を始めたが、約1年後、トキワ荘の仲間だった石ノ森章太郎の助言によって藤子・F・不二雄に改名した。

 

 

 

作中に登場する女の子には強いこだわりがあり、女の子が登場しただけで単行本に収録する際、加筆修正を何重にも行うこともある。

21エモン』でのルナ登場シーンや、『エスパー魔美』のヌードシーンなど。

特に『ドラえもん』のアニメ化の際、しずかについての作画には多く注文した。

 


ベレー帽とパイプがトレードマークであり、作中に登場する本人の似顔絵にも描かれている。

 


恐竜についての造詣の深さでも知られ、仕事机には始祖鳥の化石のレプリカやティラノサウルスのプラモデル、果てには本物のディプロドクスの尾の骨までが飾られていたという。

 


西部劇やガンマンにも関心が強く、ドラえもんのび太には射撃の才能があるエピソードが多く描かれている。

 


いくつかの作品に登場するキャラクター小池さんと同様に、好きな食べ物は「インスタントラーメン」であると語っていた。

 


手塚治虫のを尊敬しており、14歳の頃、藤本は手塚にファンレターを出す。

その返事として「しっかりしたタッチで将来がたのしみです」と手塚から直筆のハガキを受け取り、ますますファンになったという。

 


藤本はそのハガキを生涯大事に保管していて、現在は藤子・F・不二雄ミュージアムに展示されている。

 

 

 

1996年、家族が夕飯の準備を告げるといつものように仕事部屋から返事があった。

だがいつまで経っても食卓にやって来なかったので娘が仕事場へ呼びに行ったところ、机に向かったまま意識を失っているところを発見した。『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』の62頁目を描いている途中で、発見されたときは鉛筆を握ったままだったという。

 


そのまま病院に搬送されたが、意識が回復することなく3日後に帰らぬ人となった。

62歳没。

死因は肝不全であった。

 

 

 

今も昔もドラえもんが大好きです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#チャップリン

#藤子不二雄

#ドラえもん

#12月1日

f:id:monchi2007:20191125204719j:image