もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月30日 毎日が記念日

おはようございます!

 


豊かさと平和は、

臆病者をつくる。

苦難こそ強さの母だ。

 

#シェイクスピア

 

 

 

11月30日

 

 

 

今日は、『シティズ・フォー・ライフの日』

 


世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日

 


本日のお誕生日

 


土井たか子さん、田口トモロヲさん、獣神サンダー・ライガーさん、斉藤和巳さん、宮崎あおいさんなどなど

 


もんち的には、演技派女優の満島ひかりさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

満島ひかり

 

 

 

鹿児島県鹿児島市生まれ、沖縄県沖縄市育ち。

 


イタリア系アメリカ人の祖父をもつクォーター。

 


弟は俳優の満島真之介とバスケットボール選手の満島光太郎、妹はモデルの満島みなみ。

 


沖縄アクターズスクール主催の「安室奈美恵を目指せ!NEW・SUPER MONKEY'Sオーディション」で優勝。無料で1年通学できる権利を得たため、親を説得して入校。

 


11歳の時に篠山紀信山田優など同スクールのメンバーを中心に撮影した写真集「少女たちのオキナワ」において、満島が写真集の1ページ目を飾る。

 


7人組ユニット「Folder」に「HIKARI」名義で参加し、1997年にシングル「パラシューター」でデビュー、10万枚以上のヒットを記録。

 


同時期に映画『モスラ2 海底の大決戦』にも子役で出演し、この経験が俳優を志す契機になった。

 


2000年に5人組ユニット「Folder5」へ改組後も、3rdシングルがアニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマに起用されるなどし、ヒットした。

 


長らく芽が出なかったが、転機となったのは園子温監督の映画『愛のむきだし』。

当時ほとんど無名ながら「もはや狂気とも呼べる領域に達した満島の芝居に全てが圧倒された」と園監督に言わしめた演技が高く評価され、作品の話題性と相まって知名度が急上昇。

 


2010年、主演を務めた『川の底からこんにちは』でヨコハマ映画祭主演女優賞とエランドール賞新人賞を受賞した。

映画『悪人』で第34回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。

このほか、テレビドラマ4本映画2本に出演。

 


2012年、NHK のドラマ『開拓者たち』で主演を務めた。

映画『北のカナリアたち』に出演し3年連続となる第36回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。

 


2013年、民放初主演となるドラマ『Woman』の演技が高評価を得、多数の主演女優賞を受賞した。

 


2015年、蜷川幸雄80周年記念シェークスピア舞台公演『ハムレット』にオフィーリア役で出演。

映画『駆込み女と駆出し男』に出演し、第39回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。

またテレビドラマ『ど根性ガエル』にピョン吉役として声で出演した。

 


同年、『週刊現代』の企画「いま日本で『本当にうまい役者』ベスト100人を決める女優編ベスト50」にて第1位を獲得。

 


黒柳徹子さんの若い時に似ているらしい。

 


宮崎あおいさんとは生年月日が全く一緒である。

 


安藤さくらさんとはスリーサイズと足のサイズまで一緒らしい。

ちなみに足のサイズは25 cm。

 


まあまあ、大きめですね。

 

 

 

出演作品

 


テレビドラマ

モテキ

『おひさま』

それでも、生きてゆく

『Woman』

ごめんね青春!

ど根性ガエル

トットてれび』

『カルテット』

監獄のお姫さま

 


映画

『プライド』

愛のむきだし

クヒオ大佐

川の底からこんにちは

『悪人』

『一命』

北のカナリアたち

駆込み女と駆出し男

『愚行録』

『海辺の生と死』

 


まだまだお若いので、今後の演技が楽しみですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#シェイクスピア

#満島ひかり

#11月30日

f:id:monchi2007:20191125032716j:image