もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

3月27日 毎日が記念日

おはようございます!

 


千里の道も一歩から。

 

#老子

 


3月27日

 


今日は、『さくらの日』

 


桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日

 


本日のお誕生日

 


佐藤榮作さん、遠藤周作さん、タランティーノさん、マライア・キャリーさん、青木さやかさん、オグリキャップなどなど

 


もんち的には、B'zの松本孝弘さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200324181954j:image

 

松本孝弘

 


大阪府豊中市出身。

中学3年時の誕生日に両親からビートルズの『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』をプレゼントされると、学校から帰宅後はずっと聴いていた。

 


初めて買ったギターはギブソンレスポールジミー・ペイジと同じモデル。

グレコによるレプリカであった。

買ったその日からプロを目指していたと述べている。

 


当時憧れていたのはジミー・ペイジリッチー・ブラックモアであり、マイケル・シェンカーやスティーヴ・ルカサーもコピーした。

 


高校時代に組んでいたアマチュアバンド「スーパーイマージュ」でテレビ東京系『ロックおもしロック』に出演したこともある。

 


高校ではハンドボール部に所属していたが、幽霊部員であった。

 


高校卒業後に車の免許を取得してからの約2年間は、車にのめり込んでギターを弾かない時期があったらしい。

 


その後はミューズ音楽院に入学し、コード進行など音楽の基礎理論を一から学び直した。

当時からギターの技能は高く、講師には実践での演奏を勧められて音楽院を中退した。

 


その後、自身のバンド「マクベス」のデモテープをきっかけに音楽事務所ビーイング」に所属し、セッション・ギタリストとしてプロでの活動が始まった。

スタジオ・ミュージシャンのほか、楽曲提供やコンサートのサポート・ギタリストも務めており、これらの活動では浜田麻里TM NETWORKのレコーディングやコンサートに参加した。

 


1988年、音楽プロデューサーでもあった長戸大幸から稲葉浩志の歌声が入った1本のデモテープを渡されると、稲葉をボーカルに採用することを決め、同年9月21日に音楽ユニット「B'z」として1stシングル『だからその手を離して』、1stアルバム『B'z』の同時発売でデビューした。

 


1994年に発売したB'zの14thシングル『Don't Leave Me』から名前に「TAK」(タック)の表記を使用し始めた。

 


1999年、ギブソンから世界で5人目、日本人では初となるギブソンレスポールのシグネチュア・アーティストに選ばれた。

 


2001年、フジテレビ系スポーツ番組『感動ファクトリー・すぽると!』オープニングテーマとして「SACRED FIELD」を提供。

 


2002年には「TAK MATSUMOTO」名義で4thアルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、「松本孝弘」名義で5thアルバム『華』を同時発売した。

 


2003年はB'zとして活動を続ける中、邦楽をカバーするソロ・プロジェクトとしてZARD坂井泉水をボーカルに迎えたシングル『異邦人』、倉木麻衣をボーカルに迎えたシングル『イミテイション・ゴールド』を発売し、カバー・アルバム『THE HIT PARADE』を発売した。

 


2006年には、楽曲提供したKAT-TUNのデビューシングル『Real Face』が自身初となるオリコンチャートの年間シングルセールス第1位となった。

 


2010年に発売したラリー・カールトンと共演したアルバム『TAKE YOUR PICK』が、『第53回グラミー賞』最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞した。

 


2012年、アルバム『Strings Of My Soul』を発売、収録曲の中でラリー・カールトンが「SUKIYAKI」(邦題「上を向いて歩こう」)のカバー「SUKIYAKI featuring LARRY CARLTON」で参加しているほか、共同プロデュースや複数の曲のミキシングなどでポール・ブラウンが参加している。

 


B'zのデビュー30周年を記念したエキシビジョン『B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018』において、これまでライブで使用してきたギターアンプ用スピーカーキャビネットのシークレットオークションを実施し、その落札金額のすべてを松本の「音楽を志す学生を応援したい、自分に続くミュージシャンの育成に繋がれば」という意向を踏まえ、出身地である豊中市の市文化芸術振興基金へ寄付している。

 


B'zとしての活動以外にも、世界中のミュージシャンの方々とコラボされてるんですね。

 


でも稲葉浩志さんとのコンビは最高だと思ってます。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#老子

#松本孝弘

#B'z

#3月27日