もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月2日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


神様は私たちに、

成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

 

#マザー・テレサ

 

 

 

10月2日

 


今日は、『国際非暴力デー』

 


インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日

 

 

 

本日のお誕生日

 


マハトマ・ガンジーさん、プリティ長嶋さん、クリス松村さん、山瀬まみさん、宮本大輔さん、杉咲花さんなどなど

 


もんち的には、もんちのMの浜崎あゆみさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200824130454j:image

 

浜崎あゆみ

 


本名、濱崎  歩

 

 

 

幼少の頃に父親が蒸発、母子家庭で育った。

 


小学生の頃にSOSモデルエージェンシー福岡にスカウトされ、「浜崎くるみ」の芸名で福岡中央銀行のポスターや地元商業広告に登場。

 


1993年、テレビ朝日系テレビドラマ『ツインズ教師』でドラマ初出演し、女優としてデビュー。

 


1994年、芸名を「浜﨑あゆみ」に改名し、同年4月に堀越高等学校芸能活動コースに入学。

同級生には中山エミリがいる。「渚のシンドバット」「未成年」や「闇のパープル・アイ」等テレビドラマ・映画、Vシネマで女優として出演。

 


またグラビアアイドルとしての活動や"AYUMI"名義でアルバム「NOTHING FROM NOTHING」のリリースなども行った。

 


その後、1996年にエイベックスの松浦勝人と知り合い、ボイストレーニングのためニューヨークへと渡り、歌手デビューへの準備が始まった。

 


1998年、1stシングル「poker face」で「浜崎あゆみ」としてデビュー。

多くの化粧品会社、製菓メーカーなどとタイアップし、テレビ・雑誌などのメディアによる「浜崎あゆみ」への注目度が上がった。

 


1999年発売の10thシングル「A」が初のミリオンセラーとなった。

同年12月31日、『第50回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。この頃から女子高生を中心とした若者のカリスマ的存在となる。

 


2000年発売の19thシングル「M」では、CREAとして初めて作曲を手掛け、ミリオンセラーを達成した。

 


これが、最近話題になった『M 』ですね。

 


2001年、2002年、2003年で史上初の3連覇を果たす。

史上初二年連続CD総売り上げ200億円を突破した。

 


2012年ベストアルバム『A SUMMER BEST』をリリース。

このベストアルバムのリリースによりシングル、アルバムの総売上枚数が5000万枚を突破し、B'z、Mr.Childrenに続き、史上3組目の記録を達成した。

総売上枚数が5000万枚を越えたのはソロアーティスト並びに女性アーティストとしては史上初の快挙であった。

 


まさに記録尽くしの歌姫である。

 


2019年、浜崎への取材を元にまとめた小松成美の小説『M 愛すべき人がいて』が発売され、初週3.8万部を売り上げた。

同著を原作としたテレビドラマが2020年4月からテレビ朝日系で放送される。

 


結婚歴

 


2011年にアメリカで結婚(日本では婚姻届は提出されず)、2012年離婚。

2014年結婚、2016年離婚。

 

 

 

エイベックスお家騒動

 


2004年、当時エイベックス専務の松浦勝人は、会長であった依田巽と経営方針が決裂し別会社を設立することを表明した。

 


その直後、浜崎自身もマスコミに対し「彼の存続と共に浜崎あゆみの行方も決めさせて頂きたいと思っております。」と歌手デビューの際に世話になり自身のプロデューサーである松浦に追従し移籍する考えを明らかにした。

 


当時、エイベックスの売り上げの40%を稼いでいた浜崎の表明が決定的な打撃となり、株は暴落、株主からの抗議が殺到し、また、エイベックス社内は混乱に陥った。

 


浜崎の表明を大きく受け、経営陣は方向転換を余儀なくされ、松浦は執行役員として復帰(後に社長就任)し、移籍の懸念等は解消された。

 


松浦と対立した依田は代表辞任に追い込まれた。

 


まさにM の力ですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#マザーテレサ

#浜崎あゆみ

#M

#10月2日