もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

6月28日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 

 

 

きょうの我にあすは勝つ。

 

 

#美空ひばり

 

 

 

6月28日

 


今日は、『貿易記念日』

 


江戸幕府が海外五か国に自由貿易を許可する布告を出した

 


今日のお誕生日

 


遠藤憲一さん、中村あゆみさん、きたがわ翔さん、藤原紀香さん、水野美紀さんなどなど

 


もんち的には、ベストキッドのパット・モリタさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200607094754j:image

 

パット・モリタ

 


1932年、カリフォルニア州で日系アメリカ人2世として生まれる。マック・クリハラは従兄弟にあたる。

子供の頃に結核を患い、寝たきりで何年も過ごしたため、二度と歩けないだろうと診断されるも後に回復。

しかし、多くの日系人同様、第二次世界大戦中は収容所で暮らした。

 


高校を卒業してから航空宇宙産業でロケットエンジニアの職を得るも、スタンダップ・コメディアンになるために退職。

ロサンゼルスの即興コメディ劇団「The Groundlings」に所属してナイトクラブなどを回った。

 


この劇団は、ジェニファー・クーリッジやウィル・フェレルポール・ルーベンスリサ・クドローなど、現在ハリウッドで活躍するコメディアンも一時期所属していたことで知られている。

 


1967年、『モダン・ミリー』で映画デビュー。1975年からはシチュエーション・コメディ「ハッピーデイズ」に出演し人気を博した。以降、数多くのテレビドラマや映画に出演した。

 


1984年に日本でも大ヒットした映画『ベスト・キッド』シリーズで主人公の空手の師匠ミスター・ミヤギを演じ、アカデミー助演男優賞にノミネートされる

 


もともと、ミヤギ役には三船敏郎がオファーされていたらしい。

 


なお、1986年に出演した映画『ベスト・キッド2』の日本公開前、映画宣伝のために来日している。

 


2001年に渡米しメジャーリーグで活躍したイチローとは、一度だけ日本のCMで共演したことがある。

 


2005年11月24日、ネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。73歳没。

 


若い時にベストキッドを観て、泣くくらい感動したのを覚えてる。

ペンキ塗りの練習が空手に繋がるってのに感動して、もんちも練習してました。

 


最近ではジャッキーチェンがリメイクしてヒットしてたな。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#美空ひばり

#パットモリタ

#ベストキッド

#6月28日