おはようございます!
誰も争うために
商売しているわけではありません。
5月22日
今日は、『国際生物多様性の日』
森林破壊の解消のため「植樹を行なおう」と呼びかけている日
本日のお誕生日
大竹まことさん、森末慎二さん、嶋大輔さん、亀田史郎さん、錦織一清さん、ナオミ・キャンベルさん、田中麗奈さんなどなど
本日お誕生日の方々、おめでとうございます
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
幼い頃よりアニメや特撮、そして大規模建造物等に夢中でよく絵を描いていたという。
また、漫画少年でもあり、中学生の頃は特に少女漫画を大量に読んでいた。
高校生時代には、美術部で部長を務めるほどの画力を有していた。
大学生の時に、『超時空要塞マクロス』の制作に参加し、アマチュアのアルバイトであるが、数話分の動画から原画までを担当した。
この時に描いた爆発シーンが各所で評価され、仕事が来るようになったという。
また、『アニメージュ』に掲載された、劇場アニメ『風の谷のナウシカ』の人手不足のための作画スタッフの募集告知を見て上京し、原画担当として採用される。
『風の谷のナウシカ』では、採用時に持参した大量の原画が宮崎駿に評価され、難しいとされるクライマックスの巨神兵登場のシーン担当に抜擢された。
しかし、この頃から原画・動画一筋でやっていくのは無理だと考え、監督・演出の仕事をメインに切り替える。
エヴァンゲリオンが、1995年にテレビ東京の18時のアニメ枠で放送開始され、1997年以降は劇場版として制作されている。
「庵野監督の代表作」として真っ先に名前が挙がる作品であり、数々の受賞歴がある。
2007年に全国主要映画館にて封切りされた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』四部作の1つ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』であった。
2009年には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、2012年に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を全国主要映画館にて封切りした。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の特報映像が全国の劇場で流れ、2020年公開予定であることが明らかになった。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを13年越しに締めくくる最新作の速報に、ファンの反響が飛び交った。
コロナで延期になったが、2021年3月8日に公開された。
最高でした。
2013年には、宮崎駿の長編アニメーション映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎役で声優デビューした。
声優もしていたなんて知らなかった〜。
2016年には、『シン・ゴジラ』の総監督、脚本を手掛けた。
東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラFINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。キャッチコピーは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。
本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように〜😍
#名言
#誕生日
#庵野秀明
#5月22日