もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

6月19日 毎日が記念日

おはようございます!

 


「やってられないよ」と思ったとき、

「でも俺、頑張ってるよな」

「頑張ってる私って、結構いいな」と、

自分を好きになってください。

その方が生きやすくなるとは思いませんか?


#松岡修造

 


今日は、『ベースボール記念日』

 


この日公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた

 


本日のお誕生日

 


張本勲さん、小沢仁志さん、温水洋一さん、KABAちゃん中澤裕子さん、宮里優作さん、宮里藍さん、広瀬すずさんなどなど

 


もんち的には、人間失格太宰治さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

太宰治

 


本名は津島修治。

 


青森県弘前中学校に入学後、実家を離れて下宿生活を送る。

成績優秀で1年の2学期から卒業まで級長を務め、4年修了(四修)時の成績は148名中4番目であった。

 


芥川龍之介にとても影響を受けていた。

高校時代に、芥川龍之介の自殺を知り衝撃を受け、弘前の下宿に戻るとしばらく閉じこもっていたらしい。

 


1930年には芸者と結婚するために、家族との縁を切る。

しかし、その10日後にバーの女性と自殺を図り、女性だけ亡くなった。

 


その後結婚。

 


大学5年生の時に新聞社への入社試験に失敗し、再び自殺未遂。

その後、腹膜炎の手術を受ける。

入院中に鎮痛剤パビナールの注射を受け、以後中毒となる。

その後、中毒が酷くなり、全財産を使い果たす。

その後、奥さんと自殺未遂を起こし、離婚。

 


その3年後にお見合いで結婚。

落ち着いた生活になる。

 


しかし、その後再び愛人兼秘書を作り、子供まで認知している。

 


1948年、6月13日、玉川上水で愛人と入水した。

2人の遺体は6日後の6月19日、奇しくも太宰の誕生日に発見され、この日は彼が死の直前に書いた短編「桜桃」にちなみ、「桜桃忌」と名付けられた。

 


50回忌を目前に控えた1998年(平成10年)5月23日に遺族らが公開した太宰の9枚からなる遺書では、妻の美知子宛に「誰よりも愛してゐました」とし、続けて「小説を書くのがいやになつたから死ぬのです」と自殺の動機を説明されていた。

 


走れメロス、斜陽、人間失格など、今でも名作として読み続けられ、ドラマ化されたりしている。

 


それにしても、女性問題と自殺未遂の多い人物だったな。

 


現在では又吉直樹さんが、大好きな作家さんだと発言されてることから、再び注目を集めている。

 

 

 

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#松岡修造

#太宰治

#人間失格

f:id:monchi2007:20190619191843j:image