もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

6月2日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


 生まれつき心が強い人はいない

逆境に強いといわれている人にだって、迷いはいっぱいあったはずです

 


#渡辺謙

 

 

 

6月2日

 


今日は、『裏切りの日』

 


1582年のこの日、本能寺の変で、織田信長明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した

 

 

 

本日のお誕生日

 


平泉成さん、ペタジーニさん、ノゲイラさん、又吉直樹さん、短距離走末續慎吾さん、サッカーの乾貴士さんなどなど

 


もんち的には、芥川賞作家の又吉直樹さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200526094325j:image

 

又吉直樹

 

 

 

高校時代は関西の強豪である北陽高校サッカー部に所属していた。

3年生の時は副キャプテンも務め、大阪府代表としてインターハイにも出場している。

 


2003年(平成15年)夏まで、「線香花火」というコンビで活動していたが解散、その後トリオを組む予定だったが、同期で仲の良かった綾部祐二に強引に誘われる形でピースを結成し、現在に至る。

 


2015年(平成27年)自身が書いた小説『火花』で新人小説家の登竜門である芥川賞を受賞した。

お笑い芸人での受賞者としては史上初の快挙である。

 


一方、ピースとしての活動は芥川賞受賞をきっかけに減っていき、又吉の活躍の陰で存在感が薄くなった綾部がタレントとしての拠点をニューヨークに移した。

 


太宰治の大ファンなのは有名だが、携帯の待受け画面も太宰治で、以前に三鷹市下連雀の築60年以上の風呂なしアパートに住んでいた時期があったが、その住所が太宰家の旧住所にあたることが判明した。

 


沖縄に住む祖母の家が大塚製薬から販売されている『MATCH』のCMのロケ地として使われ、手越祐也演じる主人公は太宰治の『走れメロス』をモチーフとしており、『又吉』の表札が『太宰』になっていた。

家の中も玄関も又吉の祖母の家であり、CM製作者側も、又吉の祖母の家とは知らず撮影したという。

 


凄い縁だな。

生まれ変わりだったりするのかな?

 


又吉直樹さんの昔のコンビ名が、線香花火って事も、本のタイトルを、『火花』にした事に関係するのかもしれませんね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#渡辺謙

又吉直樹

#火花

#6月2日