もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月22日 毎日が記念日

おはようございます!

 


誰も争うために

商売しているわけではありません。

 

#松下幸之助

 


5月22日

 


今日は、『国際生物多様性の日』

 


森林破壊の解消のため「植樹を行なおう」と呼びかけている日

 


本日のお誕生日

 


大竹まことさん、森末慎二さん、庵野秀明さん、嶋大輔さん、亀田史郎さん、錦織一清さん、ナオミ・キャンベルさん、田中麗奈さんなどなど

 


もんち的には、エヴァンゲリオン監督の庵野秀明さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます㊗️

 

 

 

庵野秀明

 


幼い頃よりアニメや特撮、そして大規模建造物等に夢中でよく絵を描いていたという。

また、漫画少年でもあり、中学生の頃は特に少女漫画を大量に読んでいた。

高校生時代には、美術部で部長を務めるほどの画力を有していた。

 


大学生の時に、『超時空要塞マクロス』の制作に参加し、アマチュアのアルバイトであるが、数話分の動画から原画までを担当した。

この時に描いた爆発シーンが各所で評価され、仕事が来るようになったという。

また、『アニメージュ』に掲載された、劇場アニメ『風の谷のナウシカ』の人手不足のための作画スタッフの募集告知を見て上京し、原画担当として採用される。

 


風の谷のナウシカ』では、採用時に持参した大量の原画が宮崎駿に評価され、難しいとされるクライマックスの巨神兵登場のシーン担当に抜擢された。

 


しかし、この頃から原画・動画一筋でやっていくのは無理だと考え、監督・演出の仕事をメインに切り替える。

 


エヴァンゲリオンが、1995年(平成7年)にテレビ東京の18時のアニメ枠で放送開始され、1997年(平成9年)以降は劇場版として制作されている。「庵野監督の代表作」として真っ先に名前が挙がる作品であり、数々の受賞歴がある。

 


2007年(平成19年)9月1日に全国主要映画館にて封切りされた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』四部作の1つ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』であった。

2009年(平成21年)6月27日には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、2012年(平成24年)11月17日に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を全国主要映画館にて封切りした。

 


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の特報映像が全国の劇場で流れ、2020年公開予定であることが明らかになった。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを13年越しに締めくくる最新作の速報に、ファンの反響が飛び交っている。

 


楽しみだ〜〜。

 

2013年(平成25年)には、宮崎駿の長編アニメーション映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎役で声優デビューした。

 


声優もしていたなんて知らなかった〜。

 


2016年には、『シン・ゴジラ』の総監督、脚本を手掛けた。

東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラFINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。キャッチコピーは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。

 


庵野秀明さんの監督ではないが、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』も楽しみだ。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように〜😍

 

 

 

#名言

#誕生日

松下幸之助

#庵野秀明

エヴァンゲリオン

ゴジラ

 

f:id:monchi2007:20190520075342j:image