もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月19日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


運は我々から富を奪うことはできても、

勇気を奪うことはできない。

 

#セネカ

 


11月19日

 


今日は、『緑のおばさんの日

 


1959年のこの日、通学する児童を交通事故から守る学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした

 


本日のお誕生日

 


明治天皇さん、毛沢東さん。ピーター・ドラッカーさん、カルバン・クラインさん、松崎しげるさん、松任谷正隆さん、安藤優子さん、メグ・ライオンさん、紫吹淳さん、本多彩子さんなどなど

 


もんち的には、羊たちの沈黙ジョディ・フォスターさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

f:id:monchi2007:20201011055528j:image

 

 

ジョディ・フォスター

 


本名: アリシア・クリスチャン・フォスター。

 


カリフォルニア州ロサンゼルスにて、4人兄妹の末っ子として生まれる。

生まれる前に両親が離婚したため母親に育てられた。

その後、父親は日本人と再婚。

腹違いの妹エイミー・フォスターがいる。

 


役者名の「ジョディ」は、彼女が母親のお腹にいるときから、兄姉たちが呼んでいた愛称である。

 


子役だった兄の仕事場についていった際にスカウトされ、3歳よりコマーシャルに出演し、主にテレビドラマで子役として活躍、一家を経済的に支えるまでになった。

 


1972年に『ジョディ・フォスターのライオン物語』で映画デビュー。

 


1976年公開のマーティン・スコセッシ監督作品『タクシードライバー』で12歳の少女娼婦アイリス役を13歳にして演じ、全米映画批評家協会賞助演女優賞英国アカデミー賞 助演女優賞などを受賞、アカデミー助演女優賞にノミネートされ、高い評価を得た。

 


その後、ジョディの熱狂的なファンを自称するジョン・ヒンクリーによって1981年にレーガン大統領暗殺未遂事件が発生。

この事件に衝撃を受けたジョディは、一時期映画界とは距離を置いた。

 


1989年公開の『告発の行方』と1991年公開の『羊たちの沈黙』でアカデミー主演女優賞を受賞。

人気・実力共にアメリカを代表する役者の地位を不動のものとした。

 


未婚のまま1998年と2001年に男児を出産。

 


2007年12月のロサンゼルスでの式典で、15年来の交際がある映画プロデューサーのシドニー・バーナードについて、「いつもそばにいてくれる美しいシドニーに感謝」と謝辞を捧げたところ、「レズビアンであることをカミングアウトした」として一斉に報道された。

 


2013年1月の第70回ゴールデングローブ賞授賞式において、自身が同性愛者であることをほぼ公表した(正確には「カミングアウトすると思ったでしょ?」と発言しており、公には認めていない)。

 


2014年4月、パートナーの女性写真家と同性結婚した。

 


今は映画監督、映画プロデューサーとしても活躍されているようですね。

 


主な出演作品

 


タクシードライバー

告発の行方

羊たちの沈黙

『ネル』

『コンタクト』

パニック・ルーム

フライトプラン

 


タクシードライバーに出ていた事は知らなかった。

 


もう一度ちゃんと観てみなきゃ。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#セネカ

#ジョディフォスター

#羊たちの沈黙

#11月19日