もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月20日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


私たちは、この世で大きいことはできません

小さなことを大きな愛をもって行うだけです

 

#マザー・テレサ

 


11月20日

 


今日は、『ピザの日

 


ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、マルゲリータの誕生日

 


本日のお誕生日

 


市川崑さん、原久美子さん、SUさん、小池栄子さん、新藤風さん、佐藤すみれさんなどなど

 


もんち的には、X-JAPANYOSHIKIさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

f:id:monchi2007:20201011055741j:image

 

 

YOSHIKI

 


本名:林 佳樹(はやし よしき)

 

 

 

千葉県館山市の老舗呉服店を営む家庭の2人兄弟の長男として生まれる。

父はジャズ・ピアノ、母は三味線、叔母は琴の演奏を嗜むなど音楽的な一面があった。

また、父は先代から家業を継ぐまでプロのタップ・ダンサーであった。

現在マネージメントを行っているのは、5つ歳の離れた弟で元俳優の光樹。

 

 

 

10歳から14歳まで学校のブラスバンド部でトランペットを担当した。

毎年、誕生日には楽器を買い与えられることが恒例で、トランペットを始めたのも10歳の誕生日に父から買ってもらったことがきっかけであったが、その翌年の8月に父を自殺により亡くした。

34歳の若さであった。

 


母に頼み連れていってもらったキッスの『ロックンロール・オーバー・ツアー』の日本武道館公演をきっかけにロックに魅了され、11歳でドラムスを始めた。

 


11歳で初めての4人組バンド「DYNAMITE」を結成。

メンバーは小学校の同級生2人と幼馴染みでギターが弾けたToshlだった。

その後、ボーカルが代わり、バンド名も「NOISE」へ変更。

 


1982年ボーカルに転向したToshlと他校の生徒によるツインリードギター編成で、よりハードなロックを指向したバンド「X」(現在のX JAPAN)を新たに結成する。

 

 

 

Xのレコードをリリースするため、1986年にインディーズのレコード会社「エクスタシーレコード」を設立。

LUNA SEAGLAYZI:KILLなどを輩出している。

 


1988年に同社よりリリースしたXの1作目のアルバム『Vanishing Vision』はオリコンの週間チャートで最高19位を記録し、インディーズ・レーベルの作品として日本のメジャー・チャートにランクインした初めてのアルバムとなった。

 


翌1989年にXの2作目のアルバム『BLUE BLOOD』でCBSソニーからメジャー・デビュー。

年末には日本有線大賞の最優秀新人賞、全日本有線放送大賞の最優秀新人賞、第4回日本ゴールドディスク大賞の最優秀新人賞などを受賞した。

 


しかし、その後Toshiの脱退からX-JAPANを解散。

翌年の1998年ギタリストのHIDEが急逝したことで精神的に落ち込み表舞台から遠のいていく。

 


その後、復帰し、ソロで活動していく。

これまでのソロとしての大きな仕事には『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』のための奉祝曲(1999年)、『日本国際博覧会愛知万博)』の公式イメージ・ソング(2005年)、ゴールデングローブ賞の公式テーマ・ソング(2012年)などがある。

 


2017年、自身のホームページで、頚椎椎間孔狭窄症による首の頸椎の人工椎間板の置換の緊急手術を行うことを公表した。

ロサンゼルスにて緊急手術が行われ、手術は無事に成功した。

 


最近ではGACKTさんとの、『芸能人格付けチェック』が面白いですよね。

 


本当に才能の塊のような人ですが、毎日様々な練習、トレーニングをされている努力家でもありますよね。

 


今後の活躍が楽しみですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#マザーテレサ

#YOSHIKI

#X-JAPAN

#11月20日