もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月15日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


いいかい、

怖かったら怖いほど、

逆にそこに飛び込むんだ。

 

#岡本太郎

 

 

 

10月15日

 


今日は、『たすけあいの日

 


日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日

 

 

 

今日のお誕生日

 


フリードリヒ・ニーチェさん、オスカー・ワイルドさん、清水國明さん、山川豊さん、黒川忠文さん、仲谷明香さんなどなど

 


もんち的には、演出家の蜷川幸雄さんのお誕生日

 

 

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200824142715j:image

 

蜷川幸雄

 


埼玉県川口市本町出身。

 


生家は洋服店で、父親は川口オートレース場のオーナーだったこともある。

 


蜷川は1年留年して開成高等学校を卒業。

画家を志して東京芸術大学美術学部を受験するが失敗。

 


将来の進路に迷っていた時、偶然「劇団青俳」による安部公房『制服』の公演に接し、衝撃を受けて「劇団青俳」に参加する。

 


俳優として活躍していたが「自分は演出に向いている」と悟り劇団を結成し演出家に転向した。

 


1970年代半ばから商業演劇に活動の場を移し大劇場でのダイナミックな演出で話題作を次々と発表していった。

 


蜷川の演出作品は、現代劇からギリシャ悲劇やシェイクスピアチェーホフなど海外の古典・近代劇に至るまで、多岐にわたる。

 


鮮烈なヴィジュアルイメージで観客を劇世界に惹き込むことを得意とする、現代日本を代表する演出家のひとり。

海外でも評価が高く、「世界のニナガワ」とも呼ばれる。

 


現代演劇のフィールド外でも、小澤征爾の指揮による歌劇『さまよえるオランダ人』、宇崎竜童作曲によるミュージカル『魔女の宅急便』、尾上菊之助の依頼を受け菊五郎劇団と組んだ歌舞伎『NINAGAWA十二夜』などを演出、ほかにも映画、テレビドラマ、コンサート、ファッションショーなど、さまざまな媒体や舞台での演出を手掛けている。

 


2016年5月12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため東京都内の病院で永眠。

満80歳没。

 


蜷川の通夜では、田原総一朗松本幸四郎北大路欣也、宇崎竜童・阿木燿子夫妻、本田博太郎名取裕子吉田鋼太郎堤真一東山紀之中嶋朋子木村拓哉宮沢りえ綾野剛藤原竜也小栗旬鈴木杏勝地涼亀梨和也溝端淳平岡田将生多部未華子藤木直人前田敦子ら演劇関係者やファン約1600人が弔問に訪れた。

翌日の告別式では、平幹二朗大竹しのぶ、吉田、小栗、藤原の5人が弔辞を読んだ。

渡辺謙二宮和也松本潤生田斗真松坂桃李らも参列した。

 


蜷川に発掘された役者や女優は数知れず、蜷川の精神をを継承した人達は沢山おられ、これからの演技の世界を素晴らしいモノにしていってくれる事でしょう。

 


楽しみです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#岡本太郎

#蜷川幸雄

10月15日