もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

8月25日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


ここまで来たら、とことん大っ嫌いな自分をカッコよくしよう。

自分は自分。

最悪のまんま生きようと思って。

 


#土屋アンナ

 

8月25日


今日は、『即席ラーメン記念日』

 


1958年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日

 


本日のお誕生日

 


ショーン・コネリーさん、コシノジュンコさん、きたろうさん、ティム・バートンさん、横須賀よしみさん、高部知子さん、三井ゆりさんなどなど

 


もんち的には、サッカー元日本代表監督の岡田武史さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200719184126j:image

 

岡田武史

 

 

 

小学校時代は、「南海ホークス子供の会」に入会して野球に明け暮れ、ホークス応援のために大阪球場へと通う野球少年だった。

 


ホークスではファースト、学校のクラブではピッチャーであった。

「ホークス子供の会」では一学年下に岡田彰布も所属していた。

 


中学からサッカーを始め、高等学校入学後もサッカーを続ける。

高校は進学校でありサッカーではまったく実績がない高校だったが、岡田は3年時にユース代表に抜擢されクウェートで開催されたアジアユース選手権に出場した。

 


浪人生活のあいだに10キロ以上太り、大学では当初、サッカー部には所属せずサッカー同好会の「稲穂キッカーズ」に在籍していたが、それを知った日本サッカー協会の関係者たちに説得され、6月になってからサッカー部に入部する。

 


早稲田大学時代にはユニバーシアード日本代表に選ばれた。

 


1980年の、ジャパンカップエスパニョール戦で日本代表にデビュー。

 


現役を引退した翌年から古河電工のコーチに就任し、指導者としてのキャリアをスタートさせる。

 


1992年にドイツへとコーチ留学し、1993年に帰国後はJリーグ発足に沸く日本サッカー界に戻ってきた。

 


1995年にはサッカー日本代表コーチに抜擢される。

 


1997年のフランスW杯最終予選にて代表チームがアジア予選で敗退濃厚の窮地に陥り、加茂監督が更迭された事により、岡田が監督代理として採用される。

 


2008年に再び日本代表監督に正式に就任する。

しかし、Yahoo! JAPANが行ったインターネット調査ではサポーターからの支持率がわずか16%という低さであったため、ワールドカップ中の解任すらマスコミ上で取り沙汰された。

 


ワールドカップでは、格上と見られていたカメルーン代表と行われた初戦では、前半に入れた1点を守り抜き、1-0で勝利した。

 


その後行われたオランダ代表との第2戦は0-1で負けたものの、デンマーク代表との第3戦では、前半に2点を入れた後も終始リードを保ったまま3-1で勝利を収めグループリーグを2勝1敗の勝ち点6とし、国外開催大会で初めてのワールドカップ決勝トーナメント進出を果たした。

 


このサポーターやマスコミの多くが予想していなかった快進撃に、国内外のマスコミはこれまでの批判的な姿勢を一転し、岡田の采配を絶賛する論調ばかりとなった。

 


インターネット掲示板ツイッター上を中心に、かつて岡田に対する非難や不信感を表明していた者からの「謝罪」の表明が相次ぐ事態となり、「岡ちゃん、ごめんね」という言葉は2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた。

 


日本サッカー界史上初のベスト8進出をかけたパラグアイ代表との決勝トーナメント1回戦は、90分では決着がつかず0-0のまま延長戦に突入した。しかし延長戦でも決着がつかず、日本代表史上初めてワールドカップでのPK戦に突入したものの結果的に3-5で敗北した。

 


しかし、日本代表としての様々な記録を残したチームを作り上げた手腕に対し、開幕前との評価とは一転して「名将」、「感謝」と称賛する評価が相次いだ。

 


ニワカファンではありますが、あのパラグアイ戦は興奮したな〜〜。

 


2019年6月13日、理事会にて、第16回日本サッカー殿堂入り決定した。

 

 

 

やっぱり日本代表の監督は日本人が良いなと、個人的には思います。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#土屋アンナ

#岡田武史

#8月25日