もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月23日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


私の場合、自分の中で不安だったりスランプだと思うときは、

とにかくそれをやり続けるんです。

そこで何かを見出さないと毎回同じ壁にぶつかっちゃうから。

 


#安室奈美恵

 


7月23日

 


本日は、『米騒動の日』

 


1918年、主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし米騒動の始りとなった日

 


本日のお誕生日

 


二宮金次郎さん、朝丘雪路さん、ミッキー・カーティスさん、松方弘樹さん、三上博史さん、野村克則さん、和希沙也さんなどなど

 


もんち的には、超お嬢様だった朝丘雪路さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200627110058p:image

 

朝丘雪路

 


本名、加藤雪会

 


東京都中央区、築地生まれ。

宝塚歌劇団月組娘役。

父は日本画家の伊東深水

夫は津川雅彦、娘は真由子。

義兄は長門裕之、義姉は南田洋子

 


料亭「勝田」女将の勝田麻起子の娘として生まれる。

芸事を好んだ母の勧めで、3歳より日本舞踊を花柳三之輔に師事。

父の伊東深水に溺愛され育つ。

 


泰明小学校へは養育係とともに人力車で通学しており、養育係は登校から下校までの間、彼女を車屋と学校で待っていた。

 


深水の過保護ぶりは朝丘が思春期を迎えても続いていた。

それを見聞きしていた友人、小林一三に「このような浮世離れした生活をさせていては、娘さんがだめになる」と意見されたこともあり、深水は渋々ながらも、朝丘がいずれは実家を出て生活することを了承したという。

 


山脇学園中学校卒業後、宝塚音楽学校に入学。1952年同校を卒業し、宝塚歌劇団に入団。宝塚入団時の成績は31人中8位。

 


同期の39期生には女優の真帆志ぶき(元雪組男役トップスター)、東千代之介夫人の千之赫子がいる。

月組に在籍し娘役として活動。

1955年8月31日に宝塚歌劇団を退団。

 


1960年代には『11PM』のアシスタントを務め、人気を集めた。

 


1973年津川雅彦と再婚。

 


お嬢様育ちのおっとりしたキャラクターと常識外れな天然発言が人気を集め、バラエティ番組に多数出演。

後に深水流家元として、青二塾日舞の講師を勤めた。

 


1981年、文化庁芸術祭賞優秀賞受賞。2003年、芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2011年、旭日小綬章受章。

 


2018年4月27日、アルツハイマー病のため死去。82歳だった。

 


最晩年にはアルツハイマー認知症を患っており、最終的に津川が引き取って看取っている。

津川が会見を開いている。

結果としてこれが津川の最後の公の姿となった。

 

 

 

なお、朝丘が亡くなった約3か月後の8月4日に津川も死去している。

 


天真爛漫で、超お嬢様の印象が強かったな。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#安室奈美恵

#朝丘雪路

#7月23日