もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月22日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


母さんが教えてくれた

「まけるな」は、

「人に負けるな」ではなく

「自分に負けるな」ということだった。

 


#コロッケ

 

 

 

7月22日

 


今日、『下駄の日

 


7は下駄の寸法を表わし、22は下駄の跡が「二二」に見えることから

 


本日のお誕生日

 


原辰徳さん、森久美子さん、内村光良さん、渡辺典子さん、薬師寺保栄さん、長谷川京子さん、末永遥さん、吉高由里子さんなどなど

 


もんち的には、ウッチャンこと内村光良さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200627105840j:image

 

内村光良

 


熊本県球磨郡あさぎり町に生まれ。

 


映画監督を志し、日本映画大学演劇科に第9期生として入学。

南原清隆出川哲朗入江雅人らと出会う。

 


1985年、漫才の授業をきっかけに南原とコンビを結成。

以後、コントを主体とした芸風で、とんねるずダウンタウンらと共に「お笑い第三世代」代表の一角としてバラエティ界をリードした。

 


夢で逢えたら』への出演からスタジオコントにこだわるようになり、『ウッチャンナンチャンやるならやらねば!』と合わせて様々なキャラクターを演じた。

ドキュメント系バラティの『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』では内村の強い要望でコントライブのコーナーを設け、コントブーム終焉後も『笑う犬の生活』や『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』に携わるなど、コントにかける情熱から「最もコントを愛する芸人」とも言われる。

 


もんち的には、みるねぇさんが好きでした。

 

 

 

1998年、ポケットビスケッツのメンバーとして『第49回NHK紅白歌合戦』に出場。

 


2017年『第68回NHK紅白歌合戦』、2018年『第69回NHK紅白歌合戦』で2年連続の総合司会を務める。

 


2019年、人吉市民栄誉賞を受賞。

 


ジャッキー・チェンに似ていることから、出川哲朗には専門学校時代から「チェン」と呼ばれ続けている。

内村自身もジャッキーのファンで時折ものまねをしたりしているが、これが縁でジャッキー・チェン本人とは番組などを通じて幾度か共演しており、ジャッキー本人も似ていることを認めている。

 


酒屋の息子であるものの20歳代の頃はほぼ酒が飲めず飲んでもビール1杯程度だったが、30歳代から徐々に飲めるようになる。

 


ウッチャンという焼酎を実家で作っておられて、もんちも飲んでました。

 


番組ですべった後輩に対し、収録後に怒ったりダメ出しをしないことから「優しさの鬼」といわれており、周りが悪口や批評を言っても「でも、~は良かったよね」と必ず良いところを見つけてくるという。

 


素晴らしいですね。

見習います。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#コロッケ

#内村光良

#7月22日