もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月12日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


言わない後悔より、言う後悔をしよう。

 


#aiko

 


今日は、『人間ドックの日

 


国立東京第一病院で人間ドックが始められた日

 


今日のお誕生日

 


京唄子さん、中村玉緒さん、森永卓郎さん、北別府学さん、片平なぎささん、渡辺美里さん、小林麻耶さん、亀田和毅さん、百田夏菜子さんなどなど

 


もんち的には、マロニーちゃんの中村玉緒さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200627095336j:image

 

中村玉緒

 


京都府京都市左京区出身。

父は大映映画の貴重な脇役でもあった歌舞伎俳優二代目中村鴈治郎

夫は俳優の勝新太郎、長男は俳優の鴈龍奥村雄大)、長女は奥村真粧美

また、兄は歌舞伎役者の四代目坂田藤十郎、その子供に四代目中村鴈治郎・三代目中村扇雀兄弟がいる。

 


玉緒が夫の勝と知り合ったのは、大映時代。

勝が熱烈に求愛し、玉緒もその気になったという。

大映側もふたりの仲を認めざるを得なくなり、玉緒が撮影中に勝が迎えに来ると、「勝さんが来ているから…」と、早めに撮影を切り上げることもあった。

 


勝に対しては「生まれ変わってもあの人と一緒になりたい」と語るほど一途な想いを貫いている。

勝の晩年には二人舞台『夫婦善哉』で共演した。バラエティ番組に出始めるようになったのも、喉頭癌に臥している勝を励ますためだった。

 

 

 

子供たちのことを溺愛しており、長男と長女が揃って逮捕されたときには「罪は憎くても子供は憎めない」と語った。

 

 

 

本職は女優であるが、1990年代からバラエティ番組やテレビCMに出演するようになった。

特に明石家さんまとの共演が多く、トークなどの相性の良さで非常に人気を博した。

 


当時、バラエティに女優である中村玉緒を引っ張り込んだという事で、勝新太郎に挨拶に行った明石家さんま

 


勝さんから「玉緒を抱けるか?」と聞かれる。

唐突な質問にさんまは内心で「どっちが正解やねん……」と戸惑いながらも、「はい! 抱けます!」と答えた。

これに勝さんは「それで良いんだ」と納得。

そこには、勝さんの「共演者はそのくらいの気持ちを持って仕事をしろ」という思いが込められていた。

 


凄い話だ。

 


最近、ご高齢のせいかあまりテレビでお見かけすることが無くなってきた気がします。

 


また、さんまさんとの掛け合いをみたいものです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#aiko

#中村玉緒

#7月12日