もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月5日 毎日が記念日

おはようございます!

 


一個の人間の可能性というものは、

本人が常識のレベルで考えているより

はるかに高いところにあるものです。

 

#ジョセフ・マーフィー

 

 

 

12月5日

 


今日は、『バミューダトライアングルの日

 


大西洋上で米軍機が突然消息を絶った日

魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった

 


本日のお誕生日

 


ウォルト・ディズニーさん、水沢アキさん、川中美幸さん、観月ありささん、国分佐智子さんなどなど

 


もんち的には、豪華衣装の小林幸子さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

小林幸子

 


林 幸子(本名)

 


新潟県新潟県出身。

1963年、9歳の小学4年生の時にTBS『歌まね読本』でグランドチャンピオンとなり、審査委員長の古賀政男にスカウトされる。

 


この9歳の少女ということも「美空ひばり」を彷彿させ、その「ひばり」のものまねも他の大人の出場者を圧倒する抜群の歌唱力と非常に似ているものまねの出来で、後に「第二のひばり」と言わせるものであった。

 


翌1964年に上京して古賀事務所に所属し、『ウソツキ鴎』でデビュー。

デビュー曲がいきなり20万枚のヒット曲となる。

 


「天才少女歌手・ひばり二世」として、大映映画では子役としても活躍して共演した勝新太郎には『チビ』と呼ばれて大変可愛がられたと小林もテレビなどで語っている。

 


1968年にはNETで放映された青春ドラマ『青い太陽』に主演、背泳ぎでオリンピック出場を目指す女学生を演じ、同作の主題歌と挿入歌も歌う。

 


しかし、歌手業ではヒット曲が続かず、またお手本としていたはずの美空ひばりの母親から、あまりにもひばりを模倣しているとの嫌悪感から敬遠され仕事が激減していき、15年の長い不遇が続く。

当時、興行の世界を牛耳っていた山口組三代目と娘同然に可愛がられていた歌謡界の女王でもあるひばりに嫌われることは致命的なことであった。

 


しかし、後年『おもいで酒』の大ヒット後にひばりとは音楽番組共演やドラマ共演などが縁となり、とても可愛がってもらったと語っている。

 


低迷時の1977年には雑誌平凡パンチのグラビア内でセミヌードを披露した。

 


1979年に『おもいで酒』が有線放送から徐々に火がついてついに200万枚の大ヒットをする。

この年の暮れ『第30回NHK紅白歌合戦』に出場、紅白初出場を果たす。

全日本有線放送大賞』グランプリ、『第21回日本レコード大賞』の最優秀歌唱賞に輝く。

 


1980年にはシングル『とまり木』も大ヒットした。その後も『ふたりはひとり』、『もしかしてPartII』、『雪椿』などの大ヒット作に恵まれ、紅白への連続出場も果たし、1991年 - 2009年まで紅白での美川憲一との派手な衣装対決は紅白恒例の話題作りとなっていた。

 


2011年、再生医療などを手掛ける株式会社TESホールディングス代表取締役社長の林明男と電撃結婚

 


2019年に失明の危機で右目の網膜剥離の緊急手術を受けた。

 


師匠から小林は「歌でお腹いっぱいにはならないけど、人の心を温かくすることはできるんだよ」という言葉を授けられ、デビュー50周年を過ぎた今でも「自分の心に残る言葉」と語っている。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ジョセフマーフィー

#小林幸子

#12月5日

f:id:monchi2007:20191201200611j:image