もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月6日 毎日が記念日

おはようございます!

 


耐える心に、

新たな力が湧くものだ。

全てそれからである。

 


#本田宗一郎

 


12月6日

 


今日は、『音の日』

 


1877年のこの日、エジソンが発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した

 


本日のお誕生日

 


宍戸錠さん、露木茂さん、車だん吉さん、白石久美さん、安田圭さんなどなど

 


もんち的には、浪速のモーツァルトキダ・タローさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

キダ・タロー

 

 

 

本名:木田 太良(きだ たろう)

 


1930年、兵庫県宝塚市において、五男一女の末っ子として産まれる。

 


キダが初めて作曲したのは19歳の頃で、当時難波にあったキャバレー「パラマウント」の曲。

その唄を歌ったのは、当時のNo.1ホステスだった「双葉」さん(後のかしまし娘正司歌江)だったらしい。

 


20代の前半頃から「義則忠夫とキャスバオーケストラ」のピアニストとしてキャバレーなどで10年間活動。

 


1964年、結婚。

同年、『ふるさとのはなしをしよう』(歌は北原謙二)でレコードデビュー。

 


本格的に作曲活動を開始したのは20代前半または23-24歳の頃で、キャスバオーケストラでも作曲を担当するようになった。

 


30歳頃を境に人気作曲家となる。

 

 

 

キダ本人によれば代表曲はテレビ番組に提供したものについては、『プロポーズ大作戦』、『ラブアタック!』、『平成古寺巡礼』など。

 


CMソングについては『出前一丁』『かに道楽』、『兵衛向陽閣』、関東の『小山ゆうえんち』。

 


その他歌謡曲として『ふるさとのはなしをしよう』を代表曲としている。

 


作り上げた曲は1000曲以上とも2000曲とも、3000曲とも5000曲とも言われる。

 


関西のテレビ番組、『探偵!ナイトスクープ』にはタレントとして出演し、「最高顧問」とされている。

 


頭が気になります…。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#本田宗一郎

#キダタロー

#12月6日

f:id:monchi2007:20191201204948j:image