もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月12日 毎日が記念日

おはようございます!

 


自分のことを、

この世の誰とも比べてはいけない

それは自分自身を侮辱する行為だ

 

#ビル・ゲイツ

 

 

 

11月12日

 


今日は、『洋服記念日』

 


1872年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの和服礼装が廃止された

 


今日のお誕生日

 


由美かおるさん、ナディア・コマネチさん、麻木久仁子さん、寺島進さん、河野景子さん、坂井順子さん、寺川綾さんなどなど

 


もんち的には、男女七人の岩崎宏美さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

岩崎宏美

 


東京都出身。

 


警察の師範も務めた父の影響で、幼い頃から姉妹で剣道をやっており、姉妹ともかなりの腕前を持っていることでも知られている。

 

 

 

中学3年の時に日本テレビの視聴者参加型歌手オーディション番組『スター誕生!』に応募し、関東大会で代表選出。

同年決戦大会に出場。

小坂明子の「あなた」を歌い最優秀賞に輝く。

8社からのプラカードがあがり、芸映、ビクターレコードと契約。

 


『スター誕生』に応募した動機は、当時同い年の森昌子が「せんせい」で歌手デビューしたのをテレビで目の当たりにし、「自分も森昌子さんみたいになりたい」と思ったのがきっかけだと言われる。

 


1975年「天まで響け岩崎宏美」のキャッチフレーズと共にデビューした。

 


2枚目の「ロマンス」が90万枚近い大ヒットとなり、「心のこり」の細川たかしと共にこの年の新人賞を多数受賞する。

 


またこの年、第26回NHK紅白歌合戦に、紅組歌手のトップバッターとして初出場を果たした。

 


1976年、3枚目のシングル「センチメンタル」が第48回センバツ高校野球大会の入場行進曲に初めて選ばれる。

後に妹の良美も1986年に「青春」(テレビアニメ「タッチ」副主題歌)が第58回センバツ高校野球大会の入場行進曲に選出されており、姉妹で共に同大会入場行進曲に選ばれた唯一の歌手となっている。

 


1977年に堀越高等学校を卒業した。

同期生には森昌子岡田奈々池上季実子などがいる。

 


同年秋、初のバラード「思秋期」がヒットし第19回日本レコード大賞歌唱賞を受賞。

 

 

 

1982年、日本テレビ系の2時間ドラマ『火曜サスペンス劇場』の主題歌を担当(「聖母たちのララバイ」)。

この曲は発売後2週目でオリコンチャート週間売上1位を獲得し80万枚の大ヒットとなり、同年11月、日本歌謡大賞を受賞する。

 


1978年にヒット曲となった「シンデレラ・ハネムーン」が、ものまねタレント・コロッケによる形態模写のレパートリーとして1980年代中盤以後は「コロッケのものまねの歌」として有名になり、岩崎のコンサートでこの曲のイントロが流れると、客席から笑い声が聞こえてくる時があったという。

 


1987年、女優としてTBSテレビの連続ドラマ『男女7人秋物語』に出演し平均視聴率30%の大ヒット作品となる。

 


意外にも演技が上手くて、女優として今後やっていかれるのかと思ってました。

 


大好きなドラマだったな〜〜。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ビルゲイツ

#岩崎宏美

#11月12日

f:id:monchi2007:20191106205614j:image