もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月1日 毎日が記念日

おはようございます!

 


「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う」

 


#オスカー・ワイルド

 

 

 

10月1日

 


今日は、『日本酒の日』

 


全国酒造組合中央会が若者の日本酒離れを食い止める為に制定

 


ちなみに日本茶の日、コーヒーの日でもある

 


今日のお誕生日

 


うつみ宮土理さん、原田伸郎さん、中村正人さん、柏原芳恵さん、河口恭吾さん、神田沙也加さんなどなど

 


もんち的には、将来の総理大臣夫人の滝川クリステルさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

滝川クリステル

 


本名、滝川ラルドゥ・クリステル雅美

 


フランス・パリにてフランス人の父と日本人の母のもとに生まれる。

3歳の時に家族で来日し、母親の出身地である兵庫県神戸市へ移住。

 


2000年フジテレビを受験し不合格。

共同テレビジョンに初の新卒アナウンサーとして入社。

 


2002年から『ニュースJAPAN』のキャスターを担当。

 


2010年から3年間、『Mr.サンデー』に出演。

 


2008年に日仏交流150年フランス広報大使假屋崎省吾と共に務めた。

2009年環境省地球いきもの応援団、一般社団法人日本動物虐待防止協会の名誉会員、2011年、世界自然保護基金ジャパン顧問、2012年、世界の医療団親善大使などを務めている。

 


2013年1月、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受章する。

 


2013年ブエノスアイレスで開かれたIOCの夏季東京五輪誘致にてフランス語と英語でプレゼンするという重責を担い、日本の「お・も・て・な・し」の心を印象的にアピール。

東京への招致に一役買い、この言葉が2013年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞した。

 


2019年8月7日に衆議院議員小泉進次郎と結婚すること、妊娠していることを発表した。

首相官邸安倍晋三首相と菅義偉官房長官に結婚を報告し、その後報道陣の取材に応じた。

翌8日に婚姻届を提出。

 


夫の小泉の政治家としての立場を考慮してゴシップとなる事を避けるために交際の事実は結婚発表当日まで伏せられていた。

そのため交際時は小泉と2人で外出する事を控えるなどしており、初めて2人で外出したのは結婚の挨拶のために進次郎の実家を訪れた時であった。

 


凄いですね。

 


小泉純一郎さんからは『滝川クリスタル』と間違えられたらしいですね

 


将来の総理大臣夫人になられるんだろうな〜〜。

 


楽しみですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#オスカーワイルド

#滝川クリステル

#10月1日

f:id:monchi2007:20190925233157j:image