もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月28日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、

スーッと楽にもなれるんじゃないかな

 


#タモリ

 


5月28日

 


今日は、『花火の日』


隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたらしい


ゴルフ記念日でもある

 


本日のお誕生日

 


山田典吾さん辛島美登里さん、笑い飯の西田さん、若槻千夏さん、黒木メイサさんなどなど

 


もんち的にはドゥ〜ンの村上ショージさんのお誕生日

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20230408113413j:image

 

村上ショージ

 

瀬戸内海に浮かぶ伊予大島の愛媛県越智郡吉海町で、村上家の三男として生まれる。

 

「昭和の時代に生まれ、常に二番手を走れ、という意味で昭二と名付けられた」と本人がたびたび話していたが、2007年3月3日放送の「MBSヤングタウン土曜日」で「本当は名前の由来は分からない。

聞かれたときに何か答えなければならないと思い、そのように答えていた」と話し、名前の由来すらもネタにしていたことが発覚した。

 

母を早くに亡くし、父も身体が悪く生活保護を受けた。

 

1976年、造船所の溶接仕事の合間に見た「ヤングおー!おー!」の明石家さんまを見て、「この人になろう!」と決意する。

 

「楽そうだから」「優しそうだから」という単純な理由で、吉本所属の漫談家だった滝あきらに弟子入り。

その後、「ヤングおー!おー!」の『パッパラパーズ』のメンバーとなり、全国ネットのテレビ番組に出演。

 

1980年代後半、人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」に、お笑いトリオの何人トリオ(旧 難民トリオ)の一員としてレギュラー出演。

 

ギャグだけを売りにするギャグ芸人の代表格で、「ドゥーン」「何を言う・早見優」などのダジャレ交じりのギャグで有名になる。

 

番組内では、いつものようにショージが「なにを言う」のギャグを言った後、突然、早見優自身が実際に登場して「はやみゆう!」と叫んだことがあり、その後、失笑し続ける早見に対して、ショージやさんま達が唖然とした表情で彼女を見つめるシーンがあった。

 

近年は専ら明石家さんまの相方的存在で、数々の番組で共演している。

 

また、さんまの個人事務所である「オフィス事務所」にもラサール石井らと共に籍を置き、年末年始にはさんまのオーストラリアの別荘で過ごしている。

 

1989年にモデルと結婚。

仲人は当時夫妻だったさんま・大竹しのぶが務めた。

 

長女も誕生するなど円満な家庭を築いているかに見えたが、その後1999年に離婚。

 

2012年11月23日公開の「カラスの親指」で初の本格的な映画出演を果たすが、主演の阿部寛石原さとみらと並ぶ重要なキャストであり、あまりの役の大きさに「僕、ホンマに知りまへんで」と発言する。

 

2021年度のキングオブコントに、大会規定の改定で即席ユニットの参加が認められるようになったことを受け、間寛平と結成したコンビ「ヤギとひつじ」で出場し準決勝まで勝ち進むも、ネタ見せのタイムオーバーで失格となり敗退した。

 

すべっても心が折れないメンタルは尊敬します。

 

 

#名言

#誕生日

#タモリ

#村上ショージ

#5月28日