もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

3月19日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。

 


#ゴッホ

 


3月19日

 


今日は、『ミュージックの日』

 


「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求める日

 


本日のお誕生日

 

 

尾崎亜美さん、いとうせいこうさん、稲森いずみさん、ビビアンスーさん、岡田義徳さんなどなど

 


もんち的には、ダイハードのブルース・ウィルスさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20230121134044j:image

 

ブルース・ウィルス

 


本名、ウォルター・ブルース・ウィリス

 


西ドイツ生まれ。

 


高校時代、吃音に悩まされる。

だがステージの上で自分自身を表現すると吃音はすぐに消えた。

ウィリスはその後もステージで演じ続け、高校では演劇部に所属、生徒会長も務めた。

 


高校卒業後、ウィリスはセイラム原子力発電所で警備員として働いた。

他にもディープウォーターのデュポンで輸送業者や工場労働もした。

 


私立探偵として働いた後俳優として活動した。

モントクレア州立大学の演劇部に入り、クラスで戯曲『熱いトタン屋根の猫』を演じた。ウィリスは3年生で大学を中退するとニューヨーク市に移り住んだ。

 


いくつかのオーディションを受けた後、オフ・ブロードウェイの Heaven and Earth でデビューを果たす。

リーバイスのコマーシャルにも出演した。

 


シビル・シェパード主演『こちらブルームーン探偵社』のデビッド・アディスン・ジュニア役のオーディションを受けて3000人の候補者の中から選ばれた。

 


このシリーズはシーズン5まで続き、彼はコメディ役者としての地位を確立する。

 


1987年、ブレイク・エドワーズの作品『ブラインド・デート』でキム・ベイシンガー、ジョン・ラロケットと共演する。

 


エドワーズ監督は『キャデラック・カウボーイ』でウィリスを再び起用する。

このとき彼は実在のカウボーイトム・ミックス役だった。

 


さらにその後『ダイ・ハード』(1988年)に出演し、彼が予期しなかったほどのスターとなる。

この映画の中ではほとんどスタントなしで演じた。

 


この頃は髪の毛がありましたね。

 


ダイ・ハード』のジョン・マクレーン役で成功したウィリスは続編である『ダイ・ハード2』(1990年)と『ダイ・ハード3』(1995年)にも出演した。

この『ダイ・ハード』3部作は全世界で7億ドルを超える興行収入を得て、ウィリスはハリウッドの人気スターになった。

 


1990年代、ウィリスは『虚栄のかがり火』や『ハドソン・ホーク』といった主演映画の赤字に苦しんだ。

他にも『薔薇の素顔』は批評家たちに酷評されたが高評価も受け、この映画は1995年のアメリカで最もレンタルされている映画トップ20にランクインした。

 


1994年、彼はクエンティン・タランティーノの『パルプ・フィクション』で絶賛される。

 


1998年のマイケル・ベイ監督作品『アルマゲドン』は世界的に大ヒットし、同年、プレイステーションのゲーム『アポカリプス』に主人公の外見と声の出演をした。

 


1999年のM・ナイト・シャマラン監督作品『シックス・センス』は興行的に成功しただけでなく、ウィリスの演技力も高い評価を受けた。

 


2000年に『隣のヒットマン』にジミー・“チューリップ”・チュデスキ役で出演し、マシュー・ペリーと共演した。

 


2010年、ケヴィン・スミス監督作品『コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜』でトレイシー・モーガンと共に盗まれた野球選手のカードを追う刑事を演じた。

 


同年には『エクスペンダブルズ』で、80年代を代表するアクションスターであるシルヴェスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガーとの共演を果たした。

 


プライベートでは、映画『張り込み』のプレミアで、女優のデミ・ムーアと出会う。

 


2人は1987年11月21日に結婚し、3人の娘が生まれた。

 


2000年、2人の離婚の理由についてウィリスは、「自分が父親や夫としての役割を果たしていなかった」と述べている。

 


離婚後、ムーアはアシュトン・カッチャーと再婚した。ウィリスも、2人の結婚式に出席した。

 


2009年3月21日にタークス・カイコス諸島でエマ・ヘミングと再婚。ムーアとカッチャー、3人の娘もゲストとして招かれた。

 

2011年10月12日に『ダイ・ハード』シリーズの続編『ダイ・ハード/ラスト・デイ』の制作が発表された。2013年2月14日(バレンタインデー)にアメリカと日本で公開となった。

この作品はシリーズの5作目である。

 

 

2015年にはセリフが覚えられずウディ・アレン監督作品を降板したと報じられた。

 

2022年3月30日、ブルースの娘で女優のルーマー・ウィリスが、自らのInstagramに父・ブルースの写真を掲載するとともに、ブルースが失語症のため俳優を引退することを発表した。

 

引退から約1年後の2023年2月中旬に、「失語症診断を発表してからも病状は進行しており、前頭側頭型の認知症と診断された」と家族より発表された。

 

 

アクション、シリアス、ホラー、コメディと様々な役が出来る人ですよね。

大好きな映画ばかりでした。

 

 

また観てみたいですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ゴッホ

#ブルースウィルス

#ダイハード

#3月19日