もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

3月16日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 

 

 

疑わずに最初の一段を登りなさい。

階段のすべて見えなくてもいい。

とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

 


#キング牧師

 


3月16日

 


今日は、『国立公園指定記念日

 


1934年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙・霧島の3か所を日本初の国立公園に指定した

 


本日のお誕生日

 


渡辺二郎さん、鳥越まりさん、小比類巻かほるさん、木村多江さん、矢沢心さん、高橋大輔さんなどなど

 


もんち的には、幸薄そうな女優の木村多江さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20210201084844j:image

 

木村多江

 


昭和音楽芸術学院ミュージカル科卒業。

大学在学中から『美少女戦士セーラームーン』に出演するなど舞台女優として活動。

 


19歳より舞台に立っていたが、21歳の時には父親が急逝し、パン屋やホテルスタッフ、レストラン、コーヒーショップ、知育研究所など朝から晩まで様々なアルバイトを3つ掛け持ちして家計を支えた。

20代後半は働き過ぎで睡眠時間が1 - 2時間しかなかったという。

 


特技はバレエ、日本舞踊(師範)。

野菜ソムリエの資格ももつ。

 


1999年のドラマ『リング〜最終章〜』と『らせん』での山村貞子役で注目され、以降『救命病棟24時』の山城紗江子役や『白い巨塔』での林田加奈子役、『カレ、夫、男友達』『ゼロの焦点』などに出演。

演じた役柄から「薄幸女性がよく似合う」「日本一不幸役が板につく女優」などと称され、他の同世代女優とは異なる唯一無二のポジションを確立する。

 


30歳の時、連続ドラマが何本も重なる多忙な中、4日間の断食プログラムに参加。

 


終了後、病院から「硬いものと油もの等は当面控えてください。」と言われたのにもかかわらず、回復食としてピーナッツを選び、お腹が破裂しそうなほど膨らんでしまう。

救急車で救命に運ばれたが、たまたま対応した医師が『救命病棟24時』の監修者本人で、「山城紗江子(ドラマの役名)」の名で言われてドラマのスタッフの耳に伝わり、恥ずかしい思いをしたというエピソードがある。

 


2005年6月に広告代理店電通の社員と結婚し、2007年8月に妊娠を発表。

 


出産後初の公の場となった主演映画『ぐるりのこと。』のプレミア試写会や、『上海タイフーン』の製作発表会見時に自らの妊娠による製作延期に触れ、謝罪した。

 


初主演映画『ぐるりのこと。』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞、高崎映画祭で最優秀主演女優賞を受賞する。

2010年の日本アカデミー賞の司会を関根勤と共に務めた。

 


2010年、CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれた。

 


出演作品

 


テレビドラマ

救命病棟24時

『大奥』

『アンフェア』

てるてるあした

上海タイフーン

とと姉ちゃん

『ブラックリベンジ』

『あなたの番です』

 


映画

 


『怪談』

スターフィッシュホテル』

『ぐるりのこと。』

 


確かに幸が薄そうに見えますよね。

でも、だからこそのハマり役もありますよね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#キング牧師

#木村多江

#3月16日