おはようございます!
他人を押さえつけている限り、自分もそこから動くことはできない。
2月19日
今日は、『天地の日』
本日のお誕生日
藤岡弘、さん、財津和夫さん、村上龍さん、薬丸裕英さん、かとうれいこさん、森且行さん、山本高広さん、中島美嘉さんなどなど
本日お誕生日の方々、おめでとうございます
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
1946年2月19日、警察官で全国的にも知られた柔道家、家伝の流派の古武道である「藤岡流」を継承する武道家でもあった父と、茶道や華道、琴の師範だった母との間に生まれる。
生まれたばかりの頃は病弱で、肺炎を患った時には「もうダメだろう」と医師から告げられる中、「遺影に…」と写真が撮影された程だった。
6歳の頃から病弱を心配した父から武道の手ほどきを受け、肉体と精神の修行・鍛練の中、病弱を克服する。
少年時代から滝行も経験している。
小学校時代は、父の仕事の都合で転校が多く、よくいじめの対象にされた。
そんなある日、我慢できなくなって相手に反撃し、重傷を負わせる。
帰宅するなり仏壇の前に連れて行かれ、凄まじい形相で「あなたがこれ以上、人様に迷惑をおかけするんだったら、私があなたの命をいただきます。そして私もあなたの後を追います。それでよろしいですか?」と、母子心中も辞さない覚悟を示され、反省を促された。
また、「一子相伝」とされる家伝の古武道について、「人に見せるな、教えるな、商いにするな」と、特に厳しく申し渡されていたという。
北斗の拳みたいですね。
高等に入学。
柔道部に在籍して主将を務めた。
長身でその容姿・容貌が一際目立つこともあり、よく不良にからまれた。
1964年に劇団NLT俳優教室に入所。
1965年には松竹映画ニューフェイスとして入社。
香山美子と都はるみの主演映画『アンコ椿は恋の花』でデビュー。
同年、『若いしぶき』で初主演。
1971年(25歳)、特撮テレビドラマ『仮面ライダー』に、主人公・本郷猛 / 仮面ライダー1号役で出演。
最高視聴率30%の大ヒットとなり、一躍人気スター俳優となる。
ファンクラブ「藤岡弘友の会」が発足。
ひと月で5万人が入会したが、会員は子供がほとんどのため会費を多くとることができず赤字運営となり、スポンサーからの寄付金で賄われた。
1974年邦画部門興行収入第1位の大ヒットとなる。
大河ドラマではこの作品を含め7作品に出演している。
1977年からテレビ朝日系でスタートした東映制作の刑事ドラマ『特捜最前線』に桜井哲男(哲夫)警部役でレギュラー出演。
途中、他作品への参加のため、一時降板しているが、その後復帰。
10年間に及ぶ人気長寿番組となった今作品の中で、二谷英明、本郷功次郎らと共に「番組の顔」的存在として中枢を支えた。
1984年(38歳)、SFサムライ映画『SFソードキル』の主演を務め、国際俳優となる。
日本人として初めて全米映画俳優組合へ加入する。
1986年には東京国際ファンタスティック映画祭でヒーロー賞を受賞。
1987年、『白い牙』で共演した女優・鳥居恵子と結婚(3年3ヵ月後に離婚)。
これと前後して、本人いわく「最も信頼していた者達の裏切り」に遭い、多額の負債を抱える。また、同時期に健康を害したことでしばらく芸能活動を休止し、一時活動が停滞する事態となった。
2001年、24歳年下の一般女性と再婚。同年12月には長女が誕生している。
2002年、川口浩の後任として、藤岡が2代目隊長に起用された『藤岡弘、探検隊シリーズ』が開始。
「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と、「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に“読点”を付けることにした。その一方、「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているという。
本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍
#名言
#誕生日
#ジョージワシントン
#藤岡弘、
#2月19日