もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月27日 毎日が記念日

おはようございます!

 


日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。

失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

 


#本田宗一郎

 

 

 

9月27日

 


今日は、『女性ドライバーの日』

 


1917年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した

 


本日のお誕生日

 


大杉漣さん、岸谷五朗さん、羽生善治さん、八嶋智人さん、小野伸二さん、朝青龍さん、古閑陽子さん、中田敦彦さん、山口美沙さんなどなど

 


もんち的には、プロ棋士羽生善治さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

羽生善治

 


埼玉県所沢市で生まれ、幼稚園に入る頃から東京都八王子市に移り住んだ。

 


小学校1年生のとき、近所に住む同級生から将棋の駒の動かし方を教わった。

 


棋力は急速に向上していき、小学3年生の時に初段、4年生の10月に四段、5年生の10月に五段となり、いわゆるアマ強豪のレベルとなった。

 


5年生のとき、奨励会への入会を志し、道場の師範代である中嶋克安指導棋士に相談をしたが、中嶋は「小学生将棋名人戦で優勝をすること」という厳しい条件を突きつけた。

しかし、6年生の春、羽生は見事優勝し条件をクリアした。

 


同年、奨励会入会試験に合格。

以降、1年あまりで6級から初段に昇段するなど驚異的な速度で昇級・昇段を重ね、1985年に三段での13勝4敗を記録。

この成績をもって、四段に昇段してプロに昇格。

加藤一二三谷川浩司に続く史上3人目の中学生棋士となる。

 


1989年、初タイトルとして竜王位を獲得。

1996年、将棋界で初の全7タイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)の独占を達成。

 


2017年、第30期竜王戦で14年ぶりに竜王位を獲得し、通算7期の条件を満たして永世竜王の資格保持者となり、初の永世七冠永世竜王、十九世名人、永世王位名誉王座永世棋王永世王将、永世棋聖)を達成。

 


さらに名誉NHK杯選手権者の称号を保持しており、合計8つの永世称号の保持も史上初である。

 


史上初の永世七冠を達成したことにより安倍晋三内閣総理大臣から棋士として初の国民栄誉賞を受けた。

 


2019年、通算勝利数の歴代単独1位となる1434勝を達成した。

 


まだ49歳、これからが楽しみですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#本田宗一郎

#羽生善治

#9月27日

f:id:monchi2007:20190922002333j:image