もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月31日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


わたしは、先のことなど

考えたことがありません。

すぐに来てしまうのですから。

 

#アインシュタイン

 

 

 

12月31日

 


今日は、『大晦日

 


1年の終りの日

月末のことを晦日言い、年末の最後の晦日なので大晦日という

 


本日のお誕生日

 


ビートきよしさん、俵万智さん、KONISHIKIさん、大黒摩季さん、東貴博さん、村主章枝さん、市井紗耶香さんなどなど

 


もんち的には、トレンディー俳優の江口洋介さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20221113082850j:image

 

江口洋介

 


1987年に東映映画『湘南爆走族』で主人公・江口洋助役に抜擢され、一躍有名となる。

江口は本名であり、また映画の原作はすでにヒットしていた漫画であることから、この役名との類似性は偶然である。

 


1990年代初頭は、『東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』など、トレンディドラマの常連であった。

また、当時は独特の長髪がトレードマークであり、同じく長髪が印象的な武田鉄矢と『101回目のプロポーズ』では、兄弟役を演じている。

 


何故か、モテる男役だが、本命とは付き合えない残念な役が多かったですよね。

 


1993年、1997年に放送された『ひとつ屋根の下』シリーズは、最高視聴率37.8%を記録し、大ヒットとなる。

現在でも、フジテレビドラマの歴代最高の視聴率である。

 


今思えば、錚々たるメンバーのドラマでしたよね。

再放送してほしいけど、出来ませんよね。

 


シンガーソングライターでもあり、「恋をした夜は」「愛は愛で」などのヒット曲もあるが、1999年以降は「役者と音楽を続けてきたけれど、1つのことを極めたかった」との理由から、ほとんど歌手としての活動を行っていない。

 


1995年の阪神淡路大震災救済イベントで、泉谷しげるのバンドに以前からファンだった森高千里がドラムを担当すると聞いて自身はギターを担当し、交際が始まった。

 


1999年に、森高千里と結婚。

2000年2月に長女が、2002年5月に長男が誕生し、1男1女の父親である。

 


映画

湘南爆走族

『GOEMON』

るろうに剣心』シリーズ

『天空の蜂』

孤狼の血

BLEACH 死神代行篇』

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』

 


テレビドラマ

東京ラブストーリー

101回目のプロポーズ

愛という名のもとに

『ひとつ屋根の下』シリーズ

救命病棟24時』シリーズ

『涙をふいて』

ランチの女王

白い巨塔

新撰組!

軍師官兵衛

黒革の手帖

『BG〜身辺警護人〜』

 

 

渋い大人の役が多いですが、個人的にはコミカルな役も大好きです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

一年間、読んで頂きありがとうございました。


また、来年も良い一年になりますように。

 

 

 

#名言

#誕生日

#アインシュタイン

#江口洋介

#12月31日