もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月18日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


行為の動機を重んじ、

帰着する結果を思うな

報酬への期待を

好意の契機とする者になるな

 

#ベートーヴェン

 


11月18日

 


今日は、『土木の日

 


1879年に工学会が設立され、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから

 


本日のお誕生日

 


森進一さん、斉木しげるさん、城みちるさん、渡辺満里奈さん、にしおかすみこさん、東尾理子さん、岡田准一さんなどなど

 


もんち的には、夢の国のミッキーとミニーのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

f:id:monchi2007:20221014091648j:image

 

 

Mickey Mouse(ミッキーマウス

 


アメリカなどでよく呼ばれているあだ名は「Mick」(ミック)

 


ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出し、1928年にスクリーンデビューしたアメリカ文化のシンボル的キャラクター。

 


ウォルトは元々ミッキーをモーティマーと名付けるつもりだったが、妻リリアンの一声で現在の名前になった。

その代わりにミッキーの恋のライバルであり、ミニーマウスの幼なじみとして、モーティマー・マウスが登場する。

恋人はミニーマウス。

 


第3作アニメーション映画『蒸気船ウィリー』がトーキーで成功。

当時ウォルトが声優を務めていた。

 


ウォルトが声優だったなんて、びっくりですね。

 


その後映画はシリーズ化されミッキーは一躍人気キャラクターとなった。

 


年齢

設定ではティーンエイジャー

種類

白ハツカネズミ

身長

3フィート2インチ(約96.5cm)

体重

23ポンド(約10.4kg)

性格

正義感が強くシャイでいたずらっコなところもあるが、礼儀正しくジェントルマン。とても陽気。好奇心旺盛で楽しいこと好き。

仕事

映画俳優、テーマパークホスト、ナイトジャズクラブオーナー(カートゥーンにて)、チャリティー、etc…

資格

パイロット、ハンティング、船のキャプテン、乗用車、作業用車、大型トラックなど。そしてディズニーパークの消防隊長も務めている。

趣味

スポーツ、カントリーライフ、読書。

家族

両親はいる。甥にモーティーとフェルディー、そして2人の姉妹がいる。

ペット

プルート (Pluto)

好きな食べ物

チーズ

得意なスポーツ

アメフト、馬術、(中でも)ダンス

得意な楽器

ギター、ドラム、(一番愛しているのは)ピアノ

 

 

 

日本にミッキーマウスが紹介されたのは「蒸気船ウィリー」が公開された翌年の1929年のことで、現在のJR西日本阪和線が1935年頃に発行した「天恵の楽園」砂川遊園のパンフレットのキャラクターに用いられていた。

 


1983年に東京ディズニーランドが開業する以前は、日本でのディズニーキャラクターの人気はミッキーマウスよりバンビやピノキオのほうが上だった。

 

 

 

ミニーマウス (Minnie Mouse)

 


ミッキーマウスの“永遠のガールフレンド”として登場するディズニーアニメのキャラクター。

 


誰よりもミッキーマウスを大切に思っている女の子で他の誰かが自分にアプローチしても「ミッキーが好きなの」と言ってきっぱり断るほど。

 


おしゃれが大好きで感受性も豊か、歌やダンスも得意である。

親切で思いやりもあるので友達も多い人気者である。

時に気が強い場面もある(『プレーン・クレイジー』は無理矢理キスをしてきたミッキーに平手打ちしている)。

 


一番の親友はドナルドダックの恋人のデイジーダックで一緒にショッピングに出かけたりして遊んでいる。

 

 

 

ニューヨークのコロニー劇場にて、上映の目次の1番目でもあるデビュー作『蒸気船ウィリー』(Steamboat Willie) の公開日を誕生日としているので、ミッキーとミニーは同じ誕生日になっている。

 


今では世界中で愛されているキャラクターになっていまね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ベートーベン

#ミッキーマウス

#ミニーマウス

#11月18日