もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月18日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


叩かれたからといって、

へこんでしまうことはないわ。

あれだけ叩いて卵を泡立てても

ケーキはふくらむもの。

 

#メアリ・ジョンストン

 

 

 

10月18日

 


今日は、『ミニスカートの日』

 


1967年のこの日、イギリスからツィギーが来日し、ミニスカートブームが起った

 

 

 

本日のお誕生日

 


ナブラチロワさん、石井めぐみさん、ジャン=クロード・ヴァン・ダムさん、ハミルトンさん、安原麗子さん、蜷川実花さん、金子昇さん、京野ことみさん、川村ひかるさん、森泉さん、仲里依紗さんなどなど

 

 

 

もんち的には、新御三家郷ひろみさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20220904084418j:image

 

郷ひろみ

 


本名、原武裕美

 


福岡県出身。

 


子供の頃は可愛くて評判の美少年だった。

 


スパルタ教育の母親に厳しく躾けられて育った。

「あなたは赤が似合う」という母の薦めで、赤いシャツを着用することが多かった。

 

 

 

高校進学後、芸能活動を優先するため2学期から堀越高等学校芸能コースに転校。

高校を約5年かけて卒業する。

 


1977年、一浪後、日本大学法学部に合格するが、芸能活動多忙につき卒業しなかった。

 


1971年、銀座であった映画オーディションでジャニー喜多川にスカウトされてジャニーズ事務所へ所属する。

 


元ジャニーズだったんですね。

 


フォーリーブスのバックダンサーとして出演して多くのファンを獲得する。

芸名は、ファンからの声援「レッツゴーひろみ」から借名して「郷ひろみ」になる。

 


1972年、NHK大河ドラマ『新・平家物語』に平清盛の弟、経盛役で俳優デビュー。

 


同年、デビュー曲「男の子女の子」がオリコン週間チャートのベストテン入りを果たし、1第14回日本レコード大賞・新人賞を受賞する。

 


1973年、ブロマイド年間売上実績No.1となり、西城秀樹野口五郎と共に新御三家と呼ばれ、一躍トップアイドルの仲間入りを果たす。

 


1981年、「お嫁サンバ」で第14回日本有線大賞・有線音楽賞を受賞する。

 


1984年、郷を形容するのに「ジャパ〜ン」という表現が使われるようになった、「2億4千万の瞳」が発売され、20万枚超のヒット。

 


1985年、交際していた松田聖子破局会見を行う。

9月には二谷友里恵と出会う。

 


1986年、芸能活動を休止し単身ニューヨークへ、1年弱滞在する。

 


1987年、二谷友里恵と結婚する。

 


1993年、バラード3部作の1作品目として、カバー曲「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」を発売。

 


1994年、「言えないよ」で第27回日本有線大賞・有線音楽優秀賞を受賞。

 


1995年、「逢いたくてしかたない」で第28回日本有線大賞・有線音楽優秀賞を2年連続受賞。

 


この三曲とも好きだったな〜。

 


1998年、二谷友里恵との離婚発表と同時に、その経緯を告白本『ダディ』として出版し、ミリオンセラーになる。

 


1999年、リッキー・マーティンの「Livin' La Vida Loca」をカバーした「GOLDFINGER '99」を発表。

 


2007年、6月、「お嫁サンバ」の歌詞にかつての交際相手「せいこ」、「ゆりえ」、「なみ」などの100種類の女性の名前を入れた「着うた」の配信を開始。

 


同年、日本テレビで中継された藤原紀香陣内智則の結婚披露宴で、スペシャルゲストとして「お嫁サンバ」を歌う(のちに2人は離婚している)。

まだまだ、若々しく歌い続けて欲しいですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#メアリジョンストン

#郷ひろみ

#10月18日