もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月18日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。

 


#ベンジャミン・フランクリン

 

 

 

9月18日

 


今日は、『かいわれ大根の日』

 


1986年、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらう日

 


本日のお誕生日

 


高橋よしひろさん、五十嵐めぐみさん、うじきつよしさん、石橋保さん、中井貴一さん、井原正巳さん、大貫亜美さん、稲本潤一さんなどなど

 

 

 

もんち的には、ふぞろいの林檎の中井貴一さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20220810161526j:image

 

中井貴一

 

 

 

父は俳優の佐田啓二、姉は女優・エッセイストの中井貴惠。

 


3歳の誕生日を目前にして、交通事故で父を亡くす。

 


本格的に俳優としての活動を開始したのは、1981年公開の松林監督の映画『連合艦隊』でデビュー。

同作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

 


1983年に放送された『ふぞろいの林檎たち』で主役を演じた中井の知名度は作品の大ヒットと相俟って急上昇した。

 


1988年に放送されたNHK大河ドラマ武田信玄』では主役の武田信玄を演じた。

40%に迫る平均視聴率と歴代2位である49.2%の瞬間最高視聴率を記録した。

 


同年代の真田広之佐藤浩市柳葉敏郎、『ふぞろいの林檎たち』で共演した時任三郎柳沢慎吾、『東京上空いらっしゃいませ』で共演した笑福亭鶴瓶、さらには同じ世田谷区出身の三谷幸喜とんねるず木梨憲武らと親交が深い。

 


映画

連合艦隊

ビルマの竪琴

『キネマの天地』

『激動の1750日』

四十七人の刺客

マークスの山

『ラブ・レター』

愛を乞うひと

梟の城

壬生義士伝

亡国のイージス

『寝ずの番』

『燃ゆるとき』

どろろ

鳳凰わが愛』

次郎長三国志

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』

プリンセス・トヨトミ

『ステキな金縛り』

『柘榴坂の仇討』

『アゲイン28年目の甲子園』

 


テレビドラマ

ふぞろいの林檎たち

武田信玄

戦艦大和

忠臣蔵風の巻・雲の巻』

『Age,35 恋しくて』

セミダブル』

八代将軍吉宗

『ウソコイ』

『武蔵MUSASHI

義経

風のガーデン

平清盛

『雲霧仁左衛門

最後から二番目の恋

『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』

『記憶』

 


本当に有名な作品ばかりですね。

 


本当に昔はトレンディ俳優の象徴でしたよね。

 


今はコメディで見る事が増えてますが、それも面白くて良いと思います。

 


今後も活躍される事を期待します。

 


ミキプルーンも。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ベンジャミン・フランクリン

#中井貴一

#ミキプルーン

#ふぞろいの林檎たち

#9月18日