もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月2日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


大きなことでも、

小さなことでも、

道理にかなった正道を踏み、

真心を尽くし、

決して策略を用いてはならない

#西郷隆盛

 

 

 

5月2日

 


今日は、『緑茶の日』

抹茶の日2月6日、麦茶の日6月1日、6月10日日本茶の日、10月31日紅茶の日11月1日などなど

 


今日のお誕生日

 


なべおさみさん、夏木マリさん、デビット・ベッカムさん、内山眞人さん、上原みゆうさんなどなど

 


もんち的には、おニャン子クラブ秋元康さんのお誕生日

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20220410105842j:image

 

秋元康

 


日本の放送作家、音楽プロデューサー、作詞家、映画監督。

東京都渋谷区に在住している。

 


妻は元アイドルの高井麻巳子である。

現在は株式会社秋元康事務所に所属している。

 

 

 

AKB48グループや坂道シリーズのプロデューサーで、ほぼ全ての楽曲の作詞をし、番組の企画構成やドラマの脚本なども手掛ける。

2010年6月、日本放送作家協会理事長に就任。

2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会理事。

2016年4月、代々木アニメーション学院名誉学院長兼総合プロデューサーに就任。

 

 

 

1983年には長渕剛「GOOD-BYE青春」で作詞家としての知名度を得る。

この人の作詞だったんだ〜。

 


ザ・ベストテン』、『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』の構成を担当して高視聴率を挙げる一方、さまざまなジャンルの楽曲の作詞を手掛ける。

小泉今日子なんてったってアイドル」、とんねるず「雨の西麻布」などの曲をヒットさせる。

 


1985年からは女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛けメンバーを次々とソロデビューさせ、その際に全楽曲の作詞・プロデュースを担当した。

 


ただし、後に総合プロデューサーとして関わるAKB48とは異なり、「おニャン子クラブ」は『夕やけニャンニャン』という番組が最初にありきで、秋元自身は、おニャン子クラブについては共同作業であるとし、自分は仕掛け人ではないと説明している。

 


美空ひばりの遺作となった「川の流れのように」の作詞を担当。

これもこの人だったんだ〜。

 


2005年、東京・秋葉原で女性アイドルグループ「AKB48」を立ち上げ、総合プロデューサーに就任した。

今では世界中にグループを立ち上げている。

 


アイドル生産人だね〜〜。

見た目はオタクっぽいですが…。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように〜😍

 


#名言

#誕生日

#西郷隆盛

#おニャン子クラブ

#秋元康

#5月2日