もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月7日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

 


#エレノア・ルーズベルト

 


9月7日

 


今日は、『クリーナーの日』

メガネクリーナーの製造会社が制定

「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合せ

 


本日のお誕生日

 


神戸一郎さん、藤田紀子さん、苫米地英人さん、アンディ・フグさん、岡崎朋美さんなどなど

 


もんち的には、ろくなもんじゃねぇ長渕剛さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20210812084511j:image

 

長渕剛

 


鹿児島県日置市生まれ、鹿児島市育ち。

 


1977年、シングル『雨の嵐山』でビクター・レコードからシンガーソングライターとしてデビュー。

この時の名前の読み方は『ながぶちごう』だった。

 


一般的には1978年『巡恋歌』による東芝EMIからの再デビューが、本格デビューとして知られている。

 


「乾杯」「とんぼ」「しあわせになろうよ」等、多数のヒット曲があり、『家族ゲーム』『親子ゲーム』『とんぼ』『しゃぼん玉』等のテレビドラマや『オルゴール』『ウォータームーン』『英二』等の映画に主演して、個性派俳優としても知られる。

 


1976年「吉田拓郎アイランド・コンサートin 篠島」に特別出演。

客からの「帰れコール」に長渕自身は「帰れって言うんだったらお前らが帰れ」と言いながらも堂々と歌い、最終的には大きな喝采を浴びた。

長渕自身「あのステージがなかったら今はなかった」と話している。

 


1981年、当時アイドル歌手だった石野真子と結婚。

ハワイでの結婚式の仲人は、自ら恩師とする吉田拓郎浅田美代子夫妻だった。

しかし、2年後に離婚。

 


1983年サザンオールスターズとジョイントライブを行う。

 


同年、初の主演テレビドラマ『家族ゲーム』が放映開始。

俳優としても本格的に活動を始める。

同番組の主題歌であるシングル『GOOD-BYE青春』をリリース。

 


1985年、ツアーコンサートをするも、過労によりダウン。

一時は重度の鬱状態に陥り、予定されていた残りのコンサートがすべて公演中止となる。

 


1988年、アルバム『逆流』に収録されていた『乾杯』を8年振りに新録しリリース、ミリオンセラーとなる。

 


同年、テレビドラマ『とんぼ』放映開始。

同ドラマのタイトル曲となる『とんぼ』をリリース、ミリオンセラーを記録する。

 


1991年、主演したテレビドラマ『しゃぼん玉』が放映開始。

その時の「週刊ザテレビジョン」ではイメージが合わないことを理由に、レモンの使用を拒否した。

しかし、2013年の時は持っている。

 


1994年、桑田佳祐とのすべての歌に懺悔しな!!に関わる論争。

女優の国生さゆりとの不倫報道が大きく報じられる。

 


1995年、大麻取締法違反で逮捕された。

覚醒剤については否認し、尿検査も陽性反応がなかったため処分保留のまま釈放。

 

 

 

2004年、鹿児島県の桜島特設ステージで、全国から約7万5千人の観衆を集めてのオールナイトコンサートを敢行し、大成功を収めた。

 


2015年、静岡県の富士山の麓の特設ステージで、全国から約10万人の観衆を集めてのオールナイトコンサートを敢行し、大成功を収めた。

 


まさに伝説のシンガーで、大好きです。

アルバムも殆ど持ってますし、カラオケでも歌ってたな〜〜。

 


もんち的には、Stay  Dream が大好きですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#エレノア・ルーズベルト

#長渕剛

#9月7日