もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月26日 今日を最幸の一日に

おはようございます!

 


夢を追う人はそのまま成就させてほしいけど、

諦めた人も別の道でまた違う夢が見つかる。

 


#内村光良

 

 

 

7月26日

 


今日は、『幽霊の日』

 


1825年、江戸の中村座で『東海道四谷怪談』が初演された日

 

 

 

本日のお誕生日

 


スタンリー・キューブリックさん、ミック・ジャガーさん、萩原健一さん、ユン・ピョウさん、ノッチさん、小島奈津子さん、加藤夏希さん、秋元才加さんなどなど

 


もんち的には、スパルタンXのユン・ピョウさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20210508134715j:image

 

ユン・ピョウ

 


本名は、夏令震

 


京劇好きの父が毎日のようにユン・ピョウをサモ・ハン・キンポージャッキー・チェンが出演している舞台に連れて行っていた。

 


その後、中国戯劇学院に入学。

学内でも特に優秀な子供を集めた「七小福」の最年少メンバーに選ばれ「元彪」の芸名を貰う。

 


同じく七小福のメンバーであったサモ・ハン・キンポージャッキー・チェン、らとともに10年間に渡り京劇を学んだ。

 


ハンサムだったため学院内の女子生徒や一般の女の子から非常に人気があった、とサモ・ハン・キンポーが後日述べている。

 


ブルース・リーの映画には七小福の兄弟子たちと端役ながら『ドラゴン怒りの鉄拳』、『ドラゴンへの道』、『燃えよドラゴン』に出演。

 


その後、サモ・ハン・キンポーの勧めで『モンキー・フィスト猿拳』に主演で本格デビューを果たした。

 


ジャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーとのトリプル主演作である『プロジェクトA』や『スパルタンX』で一躍スターとなる。

 


その頃の香港映画は本当に面白くて、3人のファンになったのを覚えている。

もんちはジャッキー派でしたけどね。

 


2002年の『無問題2』でナインティナイン岡村隆史とも共演している。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#内村光良

#ユンピョウ

#7月26日