もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月14日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


自分のたいしたこともない考えに

終止符を打ったところで、

誰も困りはしない。

 

#ヴァージニア・ウルフ

 

 

 

1月14日

 


今日は、『愛と希望と勇気の日』

 


1959年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹の犬・タロとジロの生存が確認された日

 


本日のお誕生日

 


三島由紀夫さん、田中眞紀子さん、ルー大柴さん、石田純一さん、柴田理恵さん、松居直美さん、若井おさむさん、山崎弘也さん、北川悠仁さん。玉木宏さん、新山千春さん、上原多香子さんなどなど

 


もんち的には、不倫は文化の石田純一さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20201202084550j:image

 

石田純一

 


本名、石田 太郎。

 


NHKアナウンサー・石田武の長男として出生。

 


最初の妻となった女性は、作家で翻訳家・星川淳の妹の星川まりいしだ壱成の実母)であり、1970年代に知り合って学生結婚した。

 


大学在学中、演出家となることを考えた石田は演劇を学ぶためにアメリカに渡った。

 


このアメリカ滞在中に離婚。

帰国後の1978年には大学を中退、「演劇集団 円」の演劇研究所研究生となった。

 


演劇集団 円」での下積み生活を経て、1979年にNHKドラマ『あめりか物語』(日系三世のタイ人の店員役)で正式にデビューする。

当初は「石田 純」の芸名を使用していた。

 


1984年の昼ドラ「夢追い旅行」で準主役で出演しその名を知られると、1985年から1989年にかけて放送されたクイズ番組『TVプレイバック』にレギュラー解答者に抜擢され、そのルックスと萩本欽一ザ・ドリフターズのメンバーにも臆することのない軽快な話術が受け、知名度が上がることとなった。

 


1988年にドラマ『抱きしめたい!』に出演したことから、数多くの「トレンディドラマ」に出演し、バブル期を代表する俳優として活躍した。

 


1988年、女優の松原千明と再婚、1990年7月には女児をもうけた。

この女児は後に松原すみれ(現在は「すみれ」名義)としてモデルデビューすることになる。

 


しかし1991年10月、それまで石田が公表していなかった最初の妻、星川まりとの間に儲けた息子の存在が『女性セブン』にスクープされ、「隠し子」の存在が明らかになった。

 


また、石田もその事実を認めた声明を出したため大きく報じられた。この息子は翌1992年に、「石田純一の息子・いしだ壱成」として芸能界デビューし、親子での共演なども見られる事となった。

 


また、石田はファッションモデル・長谷川理恵との8年余りに及ぶ交際でも知られた。

1996年、『フォーカス』のスクープを発端に長谷川との不倫についてマスコミから追及された石田は「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と反論した。

 


ゴルフで芸能レポーターの取材に答える石田の姿は、『不倫は文化』というフレーズと共に繰り返し報じられた。

結婚中の不倫と前述の発言による「不倫バッシング」によって、40代は一転して不遇の人生に転落することとなる。

 


2009年にプロゴルファーの東尾理子と交際宣言し、同年9月に出演したテレビのトーク番組においては翌春に理子と結婚することを発表。

 


理子の実父で元プロ野球選手の修は石田とほぼ同年代で、この結婚によって石田より4歳(学年では3学年)だけ年上の義父となった。

 


2016年、舛添要一東京都知事の辞職に伴う東京都知事選挙に「野党統一候補なら、出馬したい」と表明。

しかし、石田は出馬表明したことによる出演番組やCMなどの差し替えによる損害賠償が数千万円単位で発生していることを明かした。

その後、石田は会見を開き「正式に断念します。いろいろとお騒がせしました」と陳謝した。

 


最近はバラエティでの活躍が目立ちますね。

これからも頑張って欲しいですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#バージニアウルフ

#石田純一

#1月14日