もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月11日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


自分の姿をありのまま直視する、

それは強さだ。

 

#岡本太郎

 


1月11日

 


今日は、『鏡開き』

 


正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事

 


本日のお誕生日

 


ちぼてつやさん、輪島さん、中井義則さん、内海光司さん、持田真樹さん、松岡昌宏さん、浜口京子さんなどなど

 


もんち的には、悪人の深津絵里さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20201202084110j:image

 

深津絵里

 

 

 

大分県大分市出身。

母は書家の深津諭美子。

 


水原 里絵、高原 里絵などの芸名で活動していた時期もあった。

 


1986年、ミス原宿グランプリに参加し優勝をしたのをきっかけに13歳で芸能界デビュー。

 


1988年公開の映画『1999年の夏休み』で「水原里絵」名義でデビュー。

 


同年、JR東海の「HOME-TOWN EXPRESS・クリスマスバージョン」クリスマス・エクスプレス'88のCMに15歳で起用され、広く認知される。

 


当初アイドル歌手としても活動していた(深津絵里と高原里絵、水原里絵を併用していた期間がある)、1988年10月に各々の名義で同日に歌手デビュー、水原名義の設定では、少し影のあるミステリアスなイメージ。

高原名義の時には、ボーイッシュで活発なイメージを曲と併用して使い分けていた。

 


1996年には初主演映画である『(ハル)』が公開。

 


初主演ドラマは1990年『パラダイスにっぽん』(戸高正啓演出)。

1997年にフジテレビで放送された『踊る大捜査線』に恩田すみれ役でレギュラー出演し、同ドラマがブームとなったこともあり認知度も高まった。

 


1998年、ドラマ『きらきらひかる』では主演を務め1999年、2000年にはスペシャルドラマも放送された。

 


2003年に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、『阿修羅のごとく』の2作品で第27回 日本アカデミー賞助演女優賞としてノミネートされ、『阿修羅のごとく』で最優秀助演女優賞を受賞した。

 


2009年、2008年に公開された映画『ザ・マジックアワー』で第3回 アジア・フィルム・アワードの主演女優賞候補に選ばれ、香港での授賞式に出席した。

 


2010年映画『悪人』が公開。

この映画『悪人』で第34回モントリオール世界映画祭最優秀女優賞、並びに第34回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。

 


日本アカデミー賞での最優秀主演/助演女優賞のダブル受賞は桃井かおり大竹しのぶ小柳ルミ子倍賞美津子原田美枝子和久井映見樹木希林に次いで史上8人目。

 


三谷幸喜監督は、深津さんは絶対に笑わない。彼女はNGも出さない。もう、鉄の女。絶対に崩れないタイプ」「耳もいいし、英語の発音も完璧。エンディングは圧巻でした」と評している

 


出演作品

 


映画

1999年の夏休み

『(ハル)』

踊る大捜査線 THE MOVIE』シリーズ

スペーストラベラーズ

阿修羅のごとく

博士の愛した数式

ザ・マジックアワー

『悪人』

『ステキな金縛り』

寄生獣

『岸辺の旅』

 


テレビドラマ

若者のすべて

『最高の片想い』

踊る大捜査線

きらきらひかる

『彼女たちの時代』

天気予報の恋人

カバチタレ!』

恋ノチカラ

空から降る一億の星

スローダンス

西遊記

『CHANGE』

 


最近は三谷幸喜監督の映画によく出ているイメージがありますね。

 


シリアスなお芝居も、コメディなども幅広く演技される素敵な女優さんですね。

 


これらのの活躍も期待しております。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

#名言

#誕生日

#岡本太郎

#深津絵里

#1月11日