もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月22日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


「幸福とは、健康と物忘れの早さである」

ですって!

わたしが思いつきたかったくらいだわ。

だって、

それは真実だもの。

 

#オードリー・ヘップバーン

 

 

 

10月22日

 


今日は、『平安遷都の日』


794年のこの日、桓武天皇長岡京から平安京に移った。


本日のお誕生日

 


三田村邦彦さん、室井滋さん、石橋貴明さん、キューティー鈴木さん、佐藤愛子さん、すほうれいこさん、松本莉緒さん、関根麻里さんなどなど

 


もんち的には、イチローこと鈴木一朗さんのお誕生日

 

 

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200824171808j:image

 

イチロー

 


鈴木一朗

 

 

 

二人兄弟の次男だったが、祖父「銀一」から「一」の文字を取り「一朗」と命名された。

イチローと兄に限らず、祖父「銀一」の全ての孫の名には漢字「一」が付けられている。

 

 

 

小学校時代は地元の少年野球チームに所属。

 


エースで4番として活躍し、6年生の時には全国大会に出場した。

バッティングセンターにほぼ毎日通い詰めるようになった。

3年生の時には速度100キロの球を打っていたという。

 


バッティングセンターに通いつめるあまり、イチロー用のスプリングを発注して、来た時に交換していた。

父親からは、料金は気にせずボール球には手出ししないよう指示され選球眼を磨いた。

 


エースで中軸を打ち、中学3年の時に全日本少年軟式野球大会に出場し3位入賞を果たす。

学校での成績も優秀で、学年では常にトップ10に入っていたという。地元・愛知の多くの高校から誘いが来たが、中村豪が監督を務め野球部員は寮生活を送る愛工大名電に進学する。

 

 

 

愛工大名電時代から地元では有名な選手で、愛知を代表する名門野球部において1年時からいきなりレギュラーを獲得。

2年時に夏の甲子園、3年時に春の甲子園と2度甲子園に出場したものの、いずれも初戦敗退に終わっている。

 


高校時代の監督は中村豪

松井秀喜とはこの頃から練習試合を通じて面識があった。

高校3年生の地方大会での打率が7割以上を記録していた程の打者だった。

3年間の高校通算成績は536打数269安打、打率.501、本塁打19本、二塁打74本、三塁打28本、盗塁131。

 


高校時代は投手だったが、交通事故による怪我が原因で投球フォームが崩れ、野手転向を余儀なくされる。

 


1991年、イチローオリックスにドラフト4位で入団。

 


父親が5位との差を少しでもつけてほしい」と要望した。

これを受け、オリックス球団は、1年目年俸を430万円に設定した。

契約金は4000万円だったが、約半分が税金として徴収されており、残った2000万円分は、宣之が「息子の退職金の先払いと思って」、将来のために貯金をしたという。

 


1993年の2軍生活の中でイチローは、同年の秋に2軍打撃コーチの河村健一郎と二人三脚で、日本時代のイチローの代名詞ともなる「振り子打法」を作り上げた。

 

 

 

1994年、登録名を本名「鈴木一朗」から「イチロー」に変更。

 

 

 

この年から監督に招聘された仰木彬イチローの類い稀な打撃センスを見抜くと即座に一軍に呼び、2番打者に抜擢。

 


打法も同年から新しく1軍打撃コーチとなった新井宏昌に理解され、レギュラーとして活躍。

4月末から1番打者に定着し、5月から8月にかけて日本プロ野球新記録となる69試合連続出塁を記録した。

9月には日本プロ野球タイ記録の1試合4二塁打を記録すると同時に、1950年に藤村富美男が作ったシーズン最多安打記録191本に並んだ。

 


次の試合でシーズン最多安打記録を44年ぶりに更新し、同月の122試合目には日本プロ野球史上初となるシーズン200本安打の偉業を達成した。

 

 

 

1995年の開幕前の1月17日に発生した阪神淡路大震災において本拠地の神戸市が壊滅的な害を被りイチロー自身も神戸市内にあるオリックスの寮で被災する。

 


この年のオリックスは「がんばろう KOBE」を合言葉にスタートした。

 

 

 

イチローは震災からの復興を目指す「神戸のシンボル」的存在として、首位打者打点王盗塁王最多安打・最高出塁率を獲得。

「打者五冠王」に輝いた。

 

 

 

1997年6月に「209打席連続無三振」の日本プロ野球記録を樹立。

 

 

 

2000年、日本人初のポスティングシステムによる独占交渉権をシアトル・マリナーズが1300万ドル余りで獲得。

3年契約で合意し、28日に渡米。

3年総額1400万ドルで正式契約を結び、日本人野手初のメジャーリーガーとなった。

背番号は51。

 

 

 

背番号51について、当時のマリナーズではランディ・ジョンソンの番号というイメージがファンの間で認識されていたために、「ランディの功績を台無しにする」「ランディを侮辱している」という理由であまり好意的には見られていなかった。

 


2001年の最初のシーズンでは、シーズン242安打(当時歴代9位)を放ち、メジャーリーグの新人最多安打記録を更新するとともに、新人王・MVP・首位打者盗塁王シルバースラッガー賞ゴールドグラブ賞という数多くのタイトルを獲得した。

打率.350はアメリカンリーグ1年目選手の歴代最高打率。

 


翌年2002年は、最終的にリーグ4位の打率.321を残すと、208安打を打つも最多安打アルフォンソ・ソリアーノにはあと1本及ばなかった。

前年の活躍もあったため、投手から警戒されるようになり、リーグ最多の27敬遠を記録した。

そのため、四球は前年の30から68に倍増した。

 


2004年には、84年間破られることのなかったジョージ・シスラーのメジャー歴代シーズン最多安打記録の257安打を更新し、最終的に262安打でシーズン最多安打記録を更新した。

 


打撃も素晴らしいが、イチローの送球は「レーザービーム」と呼ばれ、守備でも素晴らしい。

 

 

 

2006年はこの年初めて開催されたワールド・ベースボール・クラシックWBC)の日本代表に選出される。

 


マリナーズでは見られなかった感情・闘志むき出しのプレイを見せた。

 


日本の野球選手の顔として、日本代表を牽引し、優勝した。

 


2008年には8年連続200安打を達成。

 


2009年開催された第2回WBCの日本代表に選出された。

絶不調の状態が続いたが、最後の最後で日本の連覇に大きく貢献した。

 


2010年には10年連続200本安打を達成。

 


しかし、2011年は184本安打で終わり、連続記録を更新する事は出来なかった。

 

 

 

その後、ヤンキースマーリンズと移籍した後、マリナーズへ復帰した。

 


マリナーズ復帰の時は、イチローの第一打席をスタンディングオベーションで迎えられた。

 


これに対し試合後、「こんな風にしてもらったら、もう、この先はシアトルを離れたくないなという気持ちになりますよね」と語った。

 

 

 

2019年開幕シリーズとなる東京ドームで行われたアスレチックス戦2試合に出場後、引退を発表。

 


プレーも素晴らしいが、生き方も素晴らしく、名言は沢山残されている。

 


今後はどのような活躍をされるのか、またその姿を見れることを楽しみにしてます。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#オードリーヘップバーン

#イチロー

#10月22日