もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月20日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

 


#ジョン・レノン

 

 

 

9月20日

 

 

 

今日は、『バスの日』

 


1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走った

 

 

 

今日のお誕生日

 


ソフィア・ローレンさん、麻生太郎さん、村井國夫さん、小田和正さん、ミヤコさん、石川ひとみさん、山口美江さん、一青窈さん、若林正恭さん、山崎真美さんなどなど

 


もんち的には、平成の歌姫の安室奈美恵さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200810154909j:image

 

安室奈美恵

 


沖縄県那覇市首里に3人兄妹の末っ子として生まれる。

小学5年生の時、友達の付き添いでタレント養成所「沖縄アクターズスクール」へレッスンを見学に行った際、同校のマキノ正幸校長にスカウトされる。

 


家庭の事情から月謝が払えないとの理由で一度は入校を断念するものの、校長に見込まれて異例の特待生として入校する。

小学生時代は片道約1時間半の距離を徒歩で週3日通う生活を送っていた。

 


1991年、中学2年生の時にアクターズ内から選抜されたダンスパフォーマンスグループ"SUPER MONKEY'S"の結成メンバーに選出される。

 


1992年より、全国区での芸能活動を開始。

 


1994年、『ポンキッキーズ』に鈴木蘭々とのコンビ"シスターラビッツ"としてレギュラー出演開始。

 


安室奈美恵with SUPER MONKEY'S」へと改名。

 


1995年、小室哲哉プロデュースが始まり、SUPER MONKEY'Sの楽曲を含んだファーストアルバム『DANCE TRACKS VOL.1』をリリース。

 


初のオリコンチャート首位を獲得し、オリコン及び出荷ベースで初のミリオンセラーを記録した。

 


12月31日、『第37回日本レコード大賞』に初めてノミネートされ、「TRY ME 〜私を信じて〜」で優秀作品賞を受賞。

 


同日、『第46回NHK紅白歌合戦』に「Chase the Chance」で初出場。

 


この一年で一気に売れた感じでしたよね。

 


1996年になると、「安室奈美恵with SUPER MONKEY'S」としての活動を終了し、安室奈美恵、MAXとして完全に独立、以降のツアーは完全ソロ公演となる。

 


この年、彼女を真似する女性を指した"アムラー"がこの年の流行語大賞に選出される。

 


まさに社会現象でしたね。

 


1997年、10代の歌手としては史上初のシングル・アルバム総売上げ2,000万枚突破を達成した。

 


TRFのダンサー・SAMとの結婚を発表、妊娠3ヶ月であることも明らかにした。

 

 

 

12月31日、『第39回日本レコード大賞』では「CAN YOU CELEBRATE?」で大賞を2年連続受賞。

同日『第48回NHK紅白歌合戦』では「CAN YOU CELEBRATE?」で3回目の出場にして初の紅組トリを務める。

 


その後、一年間の産休に入る。

 


1998年の年末、『第49回NHK紅白歌合戦』では紅組トリ前で1年ぶりに公の前に登場した。

歌唱中、会場からの暖かい声援と拍手に感極まり涙を流した。

歌唱中にNHKの瞬間最高視聴率が64.9% を記録した。

 


1999年、安室奈美恵実母殺害事件が起こり、世間や芸能界に激震が走る。

事件のショックでしばらくは活動休止状態になると見られていたが、『HEY!HEY!HEY!』の生放送で仕事を再開た。

 


2004年、5月に台湾および韓国・ソウルで初のアジアツアーを成功させた。

 


2017年9月20日、翌2018年9月16日に引退することを発表。

 


2017年の第68回NHK紅白歌合戦への特別歌手枠としての出演。

午後11:10分台から約10分の間に出演を果たした。

歌唱終了後に深々くお礼をし、歓喜あまりに途中号泣をしてしまう姿も見られた。また、同曲の歌唱シーンで番組の瞬間最高視聴率48.4%を記録し、大きな反響を呼んだ。

 


7月29日、人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ』へサプライズとして初出演。

 


大ファンだと公言しているイモトを驚かせた。

イモトの真のアムロファンとしての対応がネットで評判になり、好感度もアップしてたな。

 


8月22日、セブンイレブン主催のプレミアム・ライブ&イベント『WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 』沖縄コンベンションセンター展示棟にて開催されるイベントライブへの出演が決定した。

引退する前日であり、これが最後のライブパフォーマンス・ステージとなった。

 


引退当日の花火大会にもこっそり浴衣を着て参加されていたようですね。

 


まだ40歳での引退。

早い気がしますが、またいつか歌って頂ける日が来るのを楽しみにしてます。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ジョンレノン

#安室奈美恵

#9月20日