もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月16日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ。

 


#中村天風

 

 

 

9月16日

 


今日は、『競馬の日

 


1954年、日本中央競馬会農林省の監督の下で発足した日

 


本日のお誕生日

 


B.B.キングさん、ミッキー・ロークさん、東国原英夫さん、奥浩哉さん、内野聖陽さん、宮川大輔さん、徳井健太さん、多岐川華子さんなどなど

 


もんち的には、猫パンチのミッキー・ロークさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200810102134j:image

 

ミッキー・ローク

 

 

 

7歳の時に両親が離婚し、母は5人の子供を持つ警察官の男性と再婚した。

ニューヨークからマイアミへ移住したのちに、継父は、ロークをマイアミの有名なボクシングジム「五番街ジム」へ通わせ、モハメド・アリやジミー・エリスらと共にトレーニングをさせた。

 


19歳の頃に単身でニューヨークへ戻り、アクターズ・スタジオで演劇を学びながら小さな舞台に出演した。

 


ロサンゼルスへ移り、1979年に『1941』で映画デビュー。

1981年に、テレビドラマ『Hardcase』で共演した女優デブラ・フュアーと結婚。

同年、『白いドレスの女』で爆弾を密造する男の役が評価されたのち、1982年に出演した『ダイナー』では全米映画批評家協会賞助演男優賞を受賞している。

 


1980年代には、セクシーな魅力を持ったキャラクターがセックスシンボルとして賞され、『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』、『ナインハーフ』、『エンゼル・ハート』等の話題作で主演を務めた。

 


1991年にはプロ・ボクサーに転身。

ライトヘビー級。

 


1992年、ボクシングの試合のため来日。

両国国技館でダリル・ミラーとの6回戦に臨んだ。

試合は初回2分14秒、右フックでKO勝ち。

 


撫でる様なパンチだった事から、『猫パンチ』と言われたが、本人曰く、『手首のスナップを効かせた有効的なパンチ』だったらしい。

 


2014年、ロシアで行われたボクシングの試合で29歳のエリオット・シーモアに勝利する。

しかし、後にシーモアが1500ドルで買収され負けることが決まっていた八百長試合だったことを暴露した。

 


当時61歳?!

試合をしただけでも凄いな。

 


戦績は8戦6勝(4KO)無敗2引き分け,KO率=50%。

 


2008年に開催された第65回ヴェネツィア国際映画祭において、主演作の『レスラー』が最高賞に当たる金獅子賞を受賞した。

また、ローク自身もゴールデングローブ賞主演男優賞などを受賞し、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。

 


ナインハーフのミッキーロークは、かなり色気のある俳優さんだったと記憶してます。

 


まだまだ元気で頑張って欲しいですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#中村天風

#ミッキーローク

#9月16日