もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月10日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

 


#斎藤茂太

 

 

 

9月10日

 


今日は、『カラーテレビ放送記念日

 


1960年のこの日、カラーテレビの本放送を開始した。

 


たった60年前なんですね〜〜

 


本日のお誕生日

 


アーノルド・パーマーさん、欧陽菲菲さん、ランディ・ジョンソンさん、進藤晶子さん、斉藤由貴さん、松田翔太さんなどなど

 


もんち的には、K-1ファイターのミルコ・クロコップさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200809090057j:image

 

ミルコ・クロコップ

 


本名、ミルコ・フィリポヴィッチ

 


クロアチア出身

身長188cm

体重110kg

キックボクシング

 


総合格闘技の試合では立ち技主体で勝負するストライカーであり、左ハイキックを武器に多くのKO勝利を挙げた。

総合格闘技に適応した最初の本格ストライカーといわれており、ストライカーの弱点であるテイクダウンディフェンスと寝技を身に付けた。

 


ユーゴスラビアの都市、ヴィンコヴツィに生まれる。

しかし少年期に暮らしていた町が民族紛争に巻き込まれ、友人たちが次々と死んでいくという過酷な経験をきっかけに格闘技を学び始めた。

 


この時期のことをミルコは後年、「その頃の私は戦争に対する怒りに任せて、ひたすら体を鍛え続けるようになっていた。自分が強い男になってみんなを守り、もう誰も死なせないと心に誓ったからだ」と言っている。

 


幼少期から紛争地帯で凄惨な光景を目の当たりにしてきたためか、インタビュー内で「戦争は愚かで悲しいだけだ」と述べるなど、戦争に対する激しい嫌悪を公言している。

ボブ・サップ戦の前日記者会見で当時開戦したばかりのイラク戦争に言及が及ぶと、涙ながらに反対を表明した。

 


1996年からK-1に参戦。

 


ポーカーフェイスの精悍な顔つきの為、「ターミネーター」のニックネームが定着。

 


警察官時代はテロ対策特殊部隊に所属していてその傍ら格闘技で活躍していた。

 


トロール中に街角で喧嘩をしている集団を見つけ、割って入ったところ、そのうちの1人が「お前はミルコ・クロコップに似ているな」と仲間と一緒に散々にからかった。それに対して「本人だよ」と答えたところ全員が一斉に顔色を失い、駆けつけた護送車に大人しく乗り込んだという。

 


クロアチアでは英雄で、K-1が放送されると視聴率は50%を超えていたらしい。

 


愛国者としても知られ、2003年11月23日に投開票されたクロアチアの総選挙にクロアチア社会民主党から出馬し初当選。

国会議員として4年間活動した。

また、2004年に、当時の日本の内閣総理大臣小泉純一郎と面会している。

 


格闘家としては引退されているが、またその精悍な姿を見たいものです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#斎藤茂太

#ミルコクロコップ

#9月10日