もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

8月31日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


自分にとって良い結果であっても

悪い結果であっても、

それを受け入れる覚悟は必要だと感じています。

 


#HIRO

 


8月31日

 


今日は、『野菜の日

 


全国青果物商業協同組合連合会などが1983年に制定「や(8)さ(3)い(1)」の日

 


本日のお誕生日

 


大正天皇青木功さん、アニマル浜口さん、リチャード・ギアさん、田代まさしさん、小金沢昇司さん、杏里さん、別所哲也さん、水森かおりさん、初音ミクさんなどなど

 


もんち的には、トルネード投法野茂英雄さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200719185525j:image

 

野茂英雄

 


小・中学校時代は全くの無名選手であったが、トルネード投法の原型となるフォームで投げていた。

 


高校時代の監督はその投法を振り返り、トルネードほど捻らないがその片鱗を感じたという意味で「つむじ風投法」と名付けた。

 


高校では2年生からエースとなり、大阪大会2回戦で完全試合を達成。

3年時はベスト16進出などの成績を残す。

 


高校卒業後、日本代表に選出される。

当時は社会人で手取り9万だったらしい。

 


1988年のソウルオリンピックでは銀メダル獲得に貢献している。

 


1989年のドラフトでは史上最多の8球団から1位指名を受け、抽選の結果近鉄が交渉権を獲得した。

推定契約金は史上初の1億円台となる1億2000万円、推定年俸は1200万円で、契約時に投球フォームを変更しないという条項が付け加えられた。

 


一年目のオリックス戦で日本タイ記録の1試合17奪三振を記録し、完投でプロ初勝利を挙げた。

同年は新人ながら最多勝利・最優秀防御率最多奪三振・最高勝率と投手四冠を独占したほか、ベストナイン・新人王・沢村栄治賞・MVPにも輝いた。

 


『ドクターK』と名付けられたのも事ころである。

 


しかし、これだけの成績を残したにも関わらず、年俸の現状維持など球団との確執から『任意引退』の形を取らされた。

また、尊敬する仰木監督が引退した事も大きな原因であると言われている。

また次の監督がトルネード投法を否定した事もある。

 


結果的にメジャーに挑戦する事になった。

 


1995年2月8日にドジャースマイナー契約を結ぶ。

契約金200万ドル。

年俸は近鉄時代の1億4000万円からわずか980万円になった。

 


背番号16は、親交のあったとんねるず石橋貴明が、映画『メジャーリーグ2』で日本人選手役として付けていた背番号であることから選んだ。

 


その年、最多奪三振のタイトルを獲得し、チームの7年ぶりの地区優勝に貢献。

日米で『NOMOマニア』という言葉が生まれる程の人気を誇った。

 


1998年にはメジャー通算100先発となった試合では日本人メジャーリーガー初本塁打を記録した。

 


2001年のレッドソックス時代に、マリナーズ戦でイチローとメジャー初対決し、第1打席と第2打席を二ゴロ、中飛に抑え、第3打席には死球を与えた。

 


その後、ドジャースに復帰。

同年チームメイトだった石井一久とは与四球数において、メジャー全体で1・2位を記録した(1位は石井106個、2位は野茂103個)。

 


その後、引退。

 


日本に帰りコーチや解説者などされている。

 


イチローさんとのメジャー対決に興奮したのを覚えてます。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#HIRO

#野茂英雄

#8月31日