もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月8日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


ちっぽけなつみ重ね

集めたら届くと思うの

 


#木村カエラ

 

7月8日

 


今日は、『ナンパの日』

 


雑誌『ポパイ』で提唱された記念日。

 


質屋の日、那覇の日も語呂合わせ

 


本日のお誕生日

 


ジョン・ロックフェラーさん、アパの元谷芙美子さん、大木凡人さん、谷原章介さんなどなど

 


もんち的には、映画監督の三谷幸喜さんのお誕生日

 


本日のお誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

f:id:monchi2007:20200627094429j:image

 

三谷幸喜

 


父が自分が好きな大鵬の本名から「幸喜」と命名

 


日本大学の演劇学科の3年後輩は太田光

 


劇団と並行して放送作家としても活動し、『アイ・アイゲーム』、『欽ドン!』、『お笑いマンガ道場』などの番組構成に携わる。

 


テレビアニメ『サザエさん』の脚本を4本、手がけたこともあるが、3本目に執筆した「タラちゃん成長期」の、タラちゃんが筋肉増強剤を使ってオリンピックに出る夢をみるというストーリーがプロデューサーの逆鱗に触れて降板させられたらしい。

 


1989年から、フジテレビの深夜枠のドラマ『やっぱり猫が好き』の脚本を多くの回で担当し、テレビドラマの世界でも注目を集めるようになる。

 


1994年には田村正和主演の倒叙ミステリードラマ『古畑任三郎』の脚本を手がけることになる。

その後も『王様のレストラン』、『竜馬におまかせ!』、『総理と呼ばないで』、『今夜、宇宙の片隅で』などの連続ドラマを手がけた。

 


1995年、『やっぱり猫が好き』に出演していた小林聡美と結婚。

 

 

 

映画は

ラヂオの時間みんなのいえTHE 有頂天ホテルザ・マジックアワー、ステキな金縛り、清須会議ギャラクシー街道、記憶にございません!

 


などなど、監督する映画が軒並み大ヒットとなり、現在の地位にある。

 


元々劇団員だったこともあり、バラエティでも活躍されている。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#木村カエラ

三谷幸喜

#7月8日