もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

7月7日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


運命というのは努力した人に偶然という橋を架けてくれる。

 


#きゃりーぱみゅぱみゅ

 


7月7日

 


今日は、『七夕』

 


天の川を隔てた織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた日

 


本日のお誕生日

 


マルク・シャガールさん、円谷英二さん、ピエール・カルダンさん、大山茂さん、上田正樹さん、堤真一さん、MISIAさんなどなど

 

もんち的にはかもめはかもめの研ナオコさんのお誕生日

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200626073007j:image

 

研ナオコ

 


芸名の「研」の由来は、当時の所属事務所「研音」から。

歌手として活動するだけではなく、数多くのCMやバラエティ番組にも出演するテレビ・タレントとしても活躍。

 


殺虫剤のCM「飛んでれら、死んでれら」のキャッチフレーズやザ・ドリフターズ志村けん)との共演、『カックラキン大放送』の「ナオコばぁちゃん」のキャラクターでのコントなどで人気を博した。

 


タモリ所ジョージ関根勤明石家さんま志村けんらお笑いタレントとも交友関係が深く、漫画家の赤塚不二夫は、研ナオコファンクラブの会長であった。

 


若手時代はザ・スパイダースのコンサートに前座として連れて行かれたが、実際にはスパイダースのメンバーが中座している最中に歌わせてもらった。

その際、舞台袖で堺正章のMCを見て勉強するなどしていたため、研にとっては師匠のような存在となっている。

 


歌手仲間で研と同期(1971年)デビューだった野口五郎を弟分として可愛がり、現在も時々2人でジョイントコンサートを開いている。後輩歌手だった高田みづえを妹のように可愛がり、高田も研を姉のように慕っていた。

 


1970年代後半には、当時下積み時代のTHE ALFEEをバックバンドにつけていたこともあった。

 


1990年代以降、歌手としてのリリースは激減したものの、コンサートなどの活動は精力的に行っている。

 


今で言うストーカーがずっと家の前まで来ていたが、その人物を家に招きいれ、最終的に自身のマネージャーにしたという逸話がある。

 


極度の高所恐怖症。

 


犬を4匹、猫を2匹飼っている。

 


1977年、厚生省麻薬取締部に家宅捜索を受け、大麻や喫煙具などを押収される。

同日任意で取り調べを受けるが、東京地検刑事部は11月15日に事案が軽微であるとして起訴猶予処分とした。

このため半年間の謹慎を余儀なくされる。

 


1978年中島みゆき作詞、作曲による復帰作『かもめはかもめ』がヒット。

日本歌謡大賞放送音楽賞、第20回日本レコード大賞金賞を受賞。また、同曲で第29回紅白歌合戦に2年ぶり2回目の出場。

 


1982年『夏をあきらめて』(桑田佳祐作詞、作曲)で、第24回日本レコード大賞金賞、日本有線大賞有線音楽賞、全日本有線放送大賞優秀スター賞を受賞。

同曲で第33回紅白歌合戦に出場。

 


清水アキラのセロテープ芸初披露の顔まねは研ナオコだった。

 


正直、研ナオコのイメージはセロテープだったりします…。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#きゃりーぱみゅぱみゅ

#研ナオコ

#7月7日