もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月27日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


100点は無理かもしれん。

でもMAXなら出せるやろ

 


#松本人志

 

 

 

5月27日

 


今日は、『百人一首の日』

 


藤原定家によって小倉百人一首が完成された日

 


本日のお誕生日

 


中曽根康弘さん、村上信夫さん、コボちゃん植田まさしさん、内藤剛志さん、三又又三さん、本田理沙さん、アンガールズ山根さん、小向美奈子さんなどなど

 


もんち的には、腹話術のいっこく堂さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200517110327j:image

 

いっこく堂

 

 

 

片手あるいは両手に人形を持って腹話術をする。

近年、主にテレビに出るときは師匠、サトル、ジョージと共演することが多い。

 


歯が1本欠けているので声が歯の隙間から出るため、顎を全く動かさずに声を出すことが可能だそうだ。

ただ、「時間差芸」の時は口を大きく開けることもあるが、あの芸も凄い。

 


破裂音も難なく発することが出来る数少ない腹話術師。

自分でやってみるとわかるが、パ、ピ、プ、ペ、ポを口を開けずに出来るってのが凄いな。

 


英語も堪能で、アメリカでも口演した。

中国語も勉強して、中国でもテレビ出演して大好評だったらしい。

 


「腹話術= 高音」というイメージを破る自在な声と地声での腹話術の喋りは、毎日鏡に向かい練習した賜物だろう。

時には口を切り血まみれになることもあったらしい。

 


受賞歴

「平成11年度文化庁芸術祭」新人賞受賞

「第16回浅草芸能大賞」新人賞受賞

「第37回ゴールデン・アロー賞」芸能新人賞受賞

 

 

 

人形を使った腹話術ではもちろん有名だが、腹話術でのモノマネも出来ることが凄い。

 


ただ、坂東英二だけはくちを開けずにモノマネは出来ないらしい。

さすが坂東英二だ。

 


いっこく堂は本物の芸人だよな〜。

 


ちなみに、『いっこく堂』とは「いっこく」と腹話術人形によるチーム名をさす名称だそうです。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#松本人志

いっこく堂

#5月27日