もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月12日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 

 

事を成し遂げる者は

愚直でなければならぬ。

才走ってはうまくいかない。

 

#勝海舟

 


5月12日

 


本日は、『ザリガニの日』

 


1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカザリガニなどが持ち込まれた

持ち込まれたのはわずか20匹であったが1960年代には九州でも確認されるほどになった

 


本日のお誕生日

 


ナイチンゲールさん、西川のりおさん、風吹ジュンさん、渡辺徹さん、奥田民生さん、裕木奈江さん、大久保佳代子さん、鉄拳さんなどなど

 


もんち的には、天下布武織田信長さんのお誕生日㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200428184714j:image


織田信長

 


天文3年5月12日生誕

 


永禄3年(1560年)、信長は桶狭間の戦いにおいて駿河戦国大名今川義元を撃破した。そして、三河の領主・徳川家康(松平元康)と同盟を結ぶ。

永禄8年(1565年)、犬山城の織田信清を破ることで尾張の統一を達成した。

 

 

幕府再興を志す意を込めて、「天下布武」の印を使用した。

 


足利義昭とともに信長は上洛し、三好三人衆などを撃破して、室町幕府の再興を果たす。

 


元亀2年(1571年)9月、比叡山を焼き討ちする。

 


天正3年(1575年)には、長篠の戦いでの武田氏に対して勝利するとともに、右近衛大将に就任し、室町幕府に代わる新政権の構築に乗り出した。

翌年には安土城の築城も開始している。

 


天正10年(1582年)6月2日、重臣明智光秀の謀反によって、京の本能寺で自害に追い込まれた(本能寺の変)。

 


明智光秀の裏切りの原因は、一説によると、飲めない酒を飲まされたという、現代で言うところの信長のパワハラだと言われている。

 

 

美少年だったと言われる、森蘭丸もこの時18歳の若さで死んでしまいます。

 


しかし、自害したと言われる、信長の死体が見つからなかった事から、生き延びたのではないかとの説もある

 


歴史上謎の多い事件である

 

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように〜😍

 

 

 

#名言

#誕生日

勝海舟

織田信長

#5月12日