もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

4月7日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

 


偏見を持つな

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、

教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい

 

#坂本龍馬

 


4月7日

 


今日は、『世界保健デー』

 

すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること

まだまだ足りてませんよね?

 


今日のお誕生日

 


法然上人様、フランシスコ・ザビエルさん、甲斐よしひろさん、カルロス・トシキさん、ラッセル・クロウさん、河本準一さん、鉄腕アトムさんなどなど


もんち的には、ポリスストーリーのジャッキー・チェンさんのお誕生日

子供の頃のヒーローでしたね

 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

f:id:monchi2007:20200404081834j:image


ジャッキー・チェン(成龍)

 

1954年にイギリス領香港のヴィクトリア・ピークにて「陳港生(チャン・コンサン)」として生まれた。

 

7歳から約10年間、中国戯劇学院にて京劇や中国武術を学び、学院の閉鎖後、映画のエキストラやスタントマンを務めた。

 

無名時代、ブルース・リーの映画『ドラゴン怒りの鉄拳』では、門下生の中のエキストラや、ラスト近くでリーに蹴られて障子を突き破る重要なシーンでのスタントマンを務め、『燃えよドラゴン』ではリーに首を折られるエキストラ役としても出演した。

 

1977年、ユエン・ウーピン監督の『スネーキーモンキー 蛇拳』(1978年)に出演した。

ジャッキーが独自のコメディ路線を打ち出したこの映画は高い興行成績を突破した。

 

1980年代に入ると、『プロジェクトA』や『ポリス・ストーリー/香港国際警察』に代表される、自ら命懸けのスタントをこなす監督・主演作品が大ヒット。

香港映画界を代表するアジアのトップスターとなった。

 

1998年の『ラッシュアワー』の大ヒットで、ハリウッドスターとしての地位を築き、続編『ラッシュアワー2』は全世界興行成績で大ヒットを記録する。

 

アメリカを中心に世界各国での知名度が上がり、アカデミー賞のプレゼンターとしても登場するなど、東洋人を代表するハリウッドスターとなった。


当時のアクションスターだった、ブルースリー(李小龍)とは正反対の、カッコよくはないが、強くて優しい男に、コメディ感をプラスした映画が、大ヒット。

 

数々の賞を取られたが、スタントマンを使わないとのポリシーから、怪我が絶えない日々でしたね。

 

映画の最後のテロップで、NGシーンが流れるのが好きでした~。

 


またDVD借りて見たくなりました。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように~😍

 

#名言

#誕生日

#坂本龍馬

#ジャッキーチェン

#4月7日