もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

3月11日 毎日が記念日

おはようございます!

 


敵が友となる時、敵を滅ぼしたと言えないかね?

 


#エイブラハム・リンカーン

 


3月11日

 


今日は、『いのちの日』

 


東日本大震災によって多くの「いのち」が失われた日

命の大切さや尊さを考え、震災で学んだことを風化させないことが目的

 


本日のお誕生日

 


梅宮辰夫さん、周富徳さん、サンコンさん、BOROさん、織田哲郎さん、中井美穂さん、大沢たかおさん、土屋アンナさん、白鵬翔さん、篠田麻里子さんなどなど

 


もんち的には、楽天社長の三木谷浩史さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200307181156j:image

 

三木谷浩史

 

兵庫県神戸市出身。

父は三木谷良一神戸大学名誉教授。

 


1972年 7歳の時に父がイェール大学研究員に就任したため家族で渡米、アメリカで2年余り過ごしたのち、帰国しアメリカ合衆国の小学校から明石市立松が丘小学校へ転入。

 


高校時代はテニスのジュニア関西ベスト16。

 


高校卒業後は1年間の浪人生活を送った。

 


一橋大学商学部卒業。

大学生時代は体育会テニス部主将。

 


当時の日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行。名古屋支店を経て、本店外国為替部配属。

 


1991年 銀行の1年後輩と結婚。

 


ハーバード大学に留学。

滞米生活で企業家への夢が芽生えた。1993年 MBA取得。

 


MBA取得後は、企業金融開発部で国際的なM&Aの斡旋を担当し、孫正義ソフトバンク)、増田宗昭TSUTAYA)などが顧客であった。

 


ハーバード大学経営大学院修了。

 


1995年1月17日 阪神・淡路大震災で故郷の神戸が瓦礫の山と化し、敬愛していた叔父叔母を失ったことが人生観に大きな影響を与えた。

間もなく起業を決意。

 


同年、日本興業銀行を退職、コンサルティング会社のクリムゾングループを設立。

慶大院卒の新卒者だった本城愼之介と2人だけの起業であった。

 


1997年、クリムゾングループで稼いだ6000万円を元手に、株式会社エム・ディー・エム(現楽天)を設立。

 


2002年には、アメリカの経済誌『フォーチュン誌』の若手富豪ランキング6位に選ばれる。

この当時から3000億円近い資産を有していた。

 


「神戸に社会貢献したい」と、発足当時から赤字が続くJリーグヴィッセル神戸を、クリムゾングループを通じて買収し、プロスポーツチームのオーナーとなった。

 


2004年、プロ野球オーナー会議の最終審査でライブドアとの競争に勝ち、楽天野球団の参入が正式承認されプロ野球球団のオーナーとなった。

 


2010年には、フォーブス誌の日本人富豪ランキング6位にランクイン、47億ドル(約4277億円)保有していると報じられた。

 


松濤幼稚園の跡地に居宅を構えている。

内祖母の先祖に徳川家康側近徳川四天王の一人である本多忠勝がおり、山崎藩主を務めた本多忠明は高祖父にあたる。

 


また、外祖父のいとこにミノルタカメラ創業者田嶋一雄がいる。

また内祖母の血統上キリシタン大名有馬晴信の子孫でもある。

 


御先祖様から凄い人で、エリート教育を受けて、凄い人になったんですね。

 


少し分けて欲しいっす。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#リンカーン

#三木谷浩史

#楽天

#3月11日