もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

2月20日 毎日が記念日

おはようございます!

 


運命が決まるのは、あなたが決断する瞬間なのだ。

 


#アンソニー・ロビンズ

 


2月20日

 


今日は、『交通事故死ゼロを目指す日

 


日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008年から実施

 


本日のお誕生日

 


浅香光代さん、長嶋茂雄さん、アントニオ猪木さん、ばんばひろふみさん、志村けんさん、かとうかず子さん、真島昌利さん、いしのようこさん、森田剛さんなどなど

 


もんち的には、変なおじさんの志村けんさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200216111643p:image

 

志村けん

 

 

 

1950年、小学校教諭であった父・憲司(けんじ)と母・和子(かずこ)の三男として東京都東村山市に生まれる。

 


芸名の「けん」は父親の名前から取ったものである。

 


中学校時代は文化祭でよくコントを披露していたといい、所ジョージの遠戚とバンドを組んだこともあった。

 


高校ではサッカー部に所属し、GKとして在籍した。

 


1968年、高校卒業間際にいかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りを志願する。

 


雪の降る中、いかりやの帰宅を12時間ほど待ち続けるも、門前払い同然の扱いで、容赦なく突き放されたが、それでも食い下がったため根性を買われ、「バンドボーイ」が辞めてメンバーに欠員が出たらという条件で仮採用された。

 


加藤茶の付き人となるが、1年余りで一度脱走。

出戻り後、しばらく加藤の付き人兼加藤家居候となる。

 


1972年、22歳の時に井山淳とお笑いコンビ・「マックボンボン」を結成し、「志村健」の芸名で芸能界デビュー。

しかし、井山が脱退(失踪)。

 


志村はその後ドリフターズの付き人に戻ったが、戻った直後の1973年に「メンバー見習い」の扱いで、「志村けん」に改名した上でドリフに加入する。

 


1974年をもって荒井注が脱退し、正式にドリフのメンバーとなる。

当時、志村は24歳だった。

 


ドリフの正メンバーになって2年間ほどは、ギャグがあまりウケず、志村にとってスランプの時代であった。

 


転機となったのは、『8時だョ!全員集合』の「少年少女合唱隊」のコーナーで「東村山音頭」を歌ったことで、これにより一躍人気者となる。

 


1979年には加藤茶との「ヒゲダンス」、1980年には「♪カラスの勝手でしょ〜が人気を博した。

 

 

 

1985年に『全員集合』が終了。

 


1986年に『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』がスタート。

加藤がボケで、志村がツッコミを担当する。

 


その後、自身をメイン出演者とした初の冠番組志村けんの失礼しまぁーす!』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』、現在も続く『志村けんのバカ殿様』などで、ドリフメンバー以外(田代まさし松本典子桑野信義石野陽子ダチョウ倶楽部)との活動が多くなる。

 


この頃から「変なおじさん」に代表される、ドリフとは一線を画した独自のコントスタイルを確立し、第2の人気ピークとなる。

 


いかりやと志村は一時期(1989年から1990年代初め頃)不仲であった。

当時の『ドリフ大爆笑』でもいかりやと絡むコントはほとんど無く、リハーサルや撮影が別々に行われたりもした。

 


しかし、いかりやが亡くなった時に自宅へ真っ先に向かったのは加藤と志村だった。二人ともショックでしばらく動けなかったという。

 


いかりや自身の著書『だめだこりゃ』の中に「志村をリーダーに第2のドリフを作って欲しいと思っている」とする旨の記述がある。

 

 

 

1996年9月頃、突如として「志村けん死亡説」が全国的に流布する。

この時期、志村は健康体で、入院が必要な大きな病気やケガもしておらず、噂の発生原因は不明だった。

 


2004年、自身がMCを務める『天才!志村どうぶつ園』がスタート。

元来の動物好き、シャイで涙もろい志村の人柄をそのまま活かし、人気番組となる。

 


ドリフメンバーの中で唯一、結婚歴がない独身。しかし、結婚の願望は強く、「母に子供の顔を見せてやりたい」「人恋しく、人肌恋しい」とブログに載せている。

 


大御所となっても、志村相手に真剣に突っ込みを入れられるタレントはほとんどいなくなったが、浜田雅功は自身の番組で志村の頭を叩く。

このことに対し志村が「おれが頭を叩かせるのは、いかりやのいない今は、浜田だけなんだから」と許容していた。

 


千鳥の大悟とも仲が良く、週8のペースで飲みに行っていた。

 


お酒とタバコが大好きでしたね。

 


もんちの子供の頃のお笑いは全員集合でした。

 


2020年3月に新型コロナで亡くなられた時は、本当にショックでした。

そして、新型コロナは他人事ではなく、身近に迫っていると感じさせられる出来事でした。

 

まだ70歳の若さで、まだまだバラエティを盛り上げてくれると思ってました。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 


#名言

#誕生日

#アンソニーロビンズ

#志村けん

#ドリフターズ

#2月20日