もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

2月4日 毎日が記念日

おはようございます!

 


過去は、現在に感謝すべきだということを

わたしに教えてくれたような気がします。

 

#オードリー・ヘップバーン

 

2月4日


今日は、『西の日』

 


「に(2)し(4)」の語呂合せ

この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている

 


本日のお誕生日

 


黒沢年雄さん、喜多郎さん、山下達郎さん、時任三郎さん、東野圭吾さん、石原真理子さん、山崎静代さん、桐谷健太さん、春名風花さんなどなど

 


もんち的には、キョンキョンこと小泉今日子さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200131082313j:image

 

小泉今日子

 


神奈川県厚木市出身。

 


1981年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に出場、石野真子の「彼が初恋」を歌って合格。

 


1982年にシングル「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。

キャッチフレーズは「微笑少女。君の笑顔が好きだ」。

 


同期に、堀ちえみ三田寛子石川秀美松本伊代早見優中森明菜、シブがき隊らがおり、「花の82年組」と呼ばれるアイドルの一人に数えられた。

 


あんみつ姫』が放送され一気に女優としても話題となり、高視聴率を獲得しながら多忙ながらに続編シリーズが放送された。

 


人気絶頂期時の1984年にリリースした9作目の「渚のはいから人魚」で初のオリコン週間チャート1位を獲得、33万枚を越える売上となった。このヒットにより、第35回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、後半戦のトップバッターに抜擢された。

 


この年はキョンキョンカットが流行り正にキョンキョン疾風な年でもあった。

従来型のアイドルと比べて女優としての活動に重きを置いていた経緯があった。

 


1985年に主演した連続テレビドラマ『少女に何が起こったか』は好評を博し、毎回20%以上越える高視聴率を獲得し、彼女の代表作ともなる。

 


同年、17枚目のシングル「なんてったってアイドル」をリリース。

オリコンチャートでは1位を獲得しつつ、約30万枚のヒットになり、歌詞のなかで「私はアイドル」と堂々と歌い上げて話題になった。

 


1991年にリリースされた自身の主演ドラマ『パパとなっちゃん』の主題歌に起用され、自身が作詞を手掛けた「あなたに会えてよかった」はミリオンセラーを記録(累計出荷枚数158万枚)、自身最大のヒット曲となる。また、第33回日本レコード大賞では作詞賞とゴールドディスク賞を受賞する。

 


私生活では、1995年、俳優・永瀬正敏と結婚したが、2004年に離婚。

 


2011年公開の映画『毎日かあさん』で、離婚後6年の歳月を経て元夫の永瀬正敏と夫婦役で共演して話題を呼んだ。

 


2018年、かねてより週刊誌などで報じられていた、俳優で妻子ある豊原功補との恋愛関係を公に認め、それ以降は豊原の活動を公私にわたり支えている。

 


出演作品

 


テレビドラマ

あんみつ姫

少女に何が起こったか

『愛しあってるかい!』

パパとなっちゃん

『あなただけ見えない』

まだ恋は始まらない

恋を何年休んでますか

最後から二番目の恋

あまちゃん

『スーパーサラリーマン左江内氏』

『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』

監獄のお姫さま

 


映画

『十階のモスキート』

生徒諸君!

子猫物語

ボクの女に手を出すな

快盗ルビイ

踊る大捜査線 THE MOVIE

『風花』

陰陽師

空中庭園

涙そうそう

さくらん

トウキョウソナタ

毎日かあさん

『ふきげんな過去』

食べる女

 

もんち的には、大好きなアイドルでしたね。

いろいろあって、テレビ出演を控えておられますが、またテレビで可愛い姿をみたいものですね。

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

#名言

#誕生日

#オードリーヘップバーン

#小泉今日子

#2月4日