もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

2月1日 毎日が記念日

おはようございます!

 


だれにだってあるんだよ

ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ

いえば

ぐちになるから

 

#相田みつを

 


2月1日

 


今日は、『テレビ放送記念日

 


1953年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した

 


本日のお誕生日

 


渡辺貞夫さん、吉村作治さん、山本譲二さん、中村雅俊さん、みうらじゅんさん、黒田アーサーさん、布袋寅泰さん、磯野貴理さん、押尾コータローさんなどなど

 


もんち的には、元BOOWY布袋寅泰さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200127075248j:image

 

布袋寅泰

 

 

 

自身の著書『秘密』によると、父親は韓国人で韓国にも家庭があり、母は「日本での妻」という立場だったとのこと。

貿易商であり1年の大半を国外で過ごしていたため、日本に戻ることはほとんどなく母子家庭同然だったという。

 


母親は北海道余市町生まれ、樺太(サハリン)育ち、ロシア系であり、日本国籍であるが、アイヌの血も引いている。

 


幼少時代にピアノを始める。

 


小学校高学年になると長髪にしてベルボトムジーンズを履くような少年だった。

 


14歳の頃、マーク・ボランのポスターを見て感銘を受け、ギターを始める。

初めて買ったギターはストラトキャスタータイプで、この時の資金は母親の財布から盗んだ1万円だった。

 


群馬時代には"BLUE FILM"というバンドを組み活動していた。

メンバーには後にBOØWYのマネージャーとなる土屋浩、BOØWYのメンバーとなる深沢和明がいた。

 


1981年に氷室京介らと共に暴威(後に「BOØWY」と改名)を結成。

翌1982年にリリースしたアルバム『MORAL』でデビューする。

 


1985年6月から8月にかけては泉谷しげるのバックバンドのメンバーとして、1986年以降は当時の妻だった山下久美子のバックバンドのメンバーとしても活動していた。

 


BOØWYは1987年12月24日渋谷公会堂で解散を発表し、翌1988年4月に行われた東京ドームでのライブ『LAST GIGS』をもって活動を終えた。

 


BOØWYでの活動を終えて、氷室京介が1988年にソロデビューしたのに続き、半年後の同年10月にソロ1stアルバム『GUITARHYTHM』をリリースし、ソロ活動を開始。

 


吉川晃司とCOMPLEXを結成し、シングル「BE MY BABY」でデビュー。

2枚のアルバムを発表したが、音楽性の違いで吉川と対立し、1990年に行われた東京ドームでのライブをもって無期限活動休止に入る。

 


COMPLEX休止後は一貫してソロ活動に専念する。音楽プロデューサーとして今井美樹相川七瀬TOKIO藤井フミヤ、JILL(PERSONZ)や江角マキコなどのアーティストに楽曲を提供したり、『新・仁義なき戦い』や『KT』などの映画音楽も手掛ける。また『新・仁義なき戦い』や『サムライ・フィクション』などでは俳優としても活躍。

 


2012年夏、長らく住み慣れた日本を離れロンドンへと移住。

 


私生活では、1986年1月に、歌手の山下久美子と結婚したが、1997年11月に離婚した。

1999年6月に女優・歌手の今井美樹と再婚し、一人娘がいる。

その後2004年、フライデー に、当時、保坂尚輝の妻であった高岡早紀との関係を写真付きで報じられマスコミを賑わせたが、今井美樹との関係が壊れることはなかった。

 


いつかBOOWYの再結成を見てみたいですね〜。

ちょっとだけ期待します。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#相田みつを

#布袋寅泰

#2月1日