もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月26日 毎日が記念日

おはようございます!

 


自分を元気づける一番良い方法は、

誰か他の人を

元気づけてあげることだ。

 

#マーク・トウェイン

 

 

 

1月26日

 


今日は、『帝銀事件の日』

 


1948年のこの日、帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して現金などを奪った事件が起こった

 


本日のお誕生日

 


山下久美子さん、長嶋一茂さん、宮崎萬純さん、hitomiさん、来栖あつこさん、小柳ゆきさん、村上信五さん、春香クリスティーンさんなどなど

 


もんち的には、「す・ご・い・で・す・ネッ」の所ジョージさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200121205346j:image

 

所ジョージ

 


本名・芳賀 隆之(はが たかゆき)。

旧姓は角田。

 

 

 

芸名の「所ジョージ」の由来は、出身地の所沢市柳ジョージをモチーフに宇崎竜童によって「所沢の柳ジョージ」という意味で命名された。

 


デモテープが「面白い」と北島肇プロデューサーに認められて音楽業界に入る。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのボーヤとして、渋谷にあったライブハウス渋谷ジァン・ジァンで前座を務めていた。

 


1977年に『ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景』で、シンガーソングライターとしてデビュー。

 


1980年代前半は、CBSソニーの新人登竜門の新宿ルイードなどでしばしば営業活動を行っていた。

楽曲などの演奏はほとんど無く、主にしゃべり+ギターの流し芸人スタイルであった。

大手との契約があったこの頃より、客を軽視するバカ芸風が確立された。

 


1984年、第1回新語・流行語大賞で「す・ご・い・で・す・ネッ」が流行語部門大衆賞を受賞するなど、流行の先駆者でもある。

 


1983年から1990年まで、新人の頃から親交の厚いタモリが司会を務める『笑っていいとも!』のレギュラーを担当。

 


1999年には明石家さんまの人生を描いた曲『明石家さんまさんに聞いてみないとネ』をリリース。

この企画はさんまが司会を務める『さんまのまんま』に所が出演したことをきっかけに生まれた。

 


2004年、「コブクロ」とともに「トコブクロ」を結成。

所がイメージキャラクターとして出演した缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」のテレビCMのイメージソングを制作した。

 


2012年に、”世田谷一郎”の名でYouTubeにチャンネル登録がされており、所ならではの遊び心に富んだ自主企画と合わせ、”最近の歌”と称して、生歌を投稿している。

 


バラエティ番組等で見せる、肩の力を抜いた、いい意味での「いい加減さ」が人気であり、司会等レギュラーを務める番組は多数で、長寿番組も多い。

 


また、「理想の父親」「上司ランキング」の常連でもある。

 


妻はもともと行きつけのスナックのママであり、現在は『ブンブーンクッキング』の著者、また所の事務所・ティヴィクラブ社長でもある芳賀文子。

 


あんな年の取り方も憧れますね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#マークトウェイン

#所ジョージ

#1月26日