もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月9日 毎日が記念日

おはようございます!

 


逆境の中で咲く花は、

どの花よりも貴重で美しい。

 

#ウォルト・ディズニー

 

 

 

1月9日

 


今日は、『とんちの日

 


とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ

 


本日のお誕生日

 


大林宣彦さん、岸部一徳さん、宗茂さん、宗猛さん、及川麻衣さん、岡本真夜さん、金田美香さんなどなど

 


もんち的には、八日目の蝉の井上真央さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20200104195120j:image

 

井上真央

 


神奈川県横浜市出身。

 


4歳の時、母親の薦めで劇団東俳に入り、5歳から子役としてキャリアを開始する。

 


デビュー作は1992年の『真夏の刑事』で、パトカーにはねられて死んでしまう子供の役だった。

 


以降、『藏』で松たか子の幼少時代や「三井のリハウス」のCMで池脇千鶴の妹役を演じるなど、多くのドラマやCMに出演する。

 


1999年から2003年にかけて昼ドラ『キッズ・ウォー』シリーズに出演。

正義感溢れる少女・今井茜を演じて注目を集めた。

 


2004年、大学進学に向け学業に専念するため芸能活動を一時休止。

 


大学に行こうと思ったきっかけは、子役時代に共演した檀ふみに「学業は芝居の邪魔にならない」と言われたことだと語っている。

 


2005年、芸能活動を再開すると、『花より男子』で連続ドラマ初主演を果たす。

同作は『花より男子2』、映画版の『花より男子F』、と続く人気シリーズとなった。

 


2006年、『チェケラッチョ!!』で映画初出演。

 


2007年、『ファースト・キス』で初のフジテレビ月9ドラマ主演及びヒロイン役を務める。

 


2009年3月に明治大学文学部文学科演劇学専攻を卒業。

 


2011年、連続テレビ小説『おひさま』ではオーディションなしでヒロインを演じ、同年末の「第62回NHK紅白歌合戦」で紅組司会を務めた。

 


また同年公開の『八日目の蝉』で第35回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。

 

 

 

出演作品

 


テレビドラマ

キッズ・ウォー』シリーズ

花より男子』シリーズ

『おひさま』

『花燃ゆ』

『少年寅次郎』

 


映画

花より男子F』

『僕の初恋をキミに捧ぐ』

『八日目の蝉』

永遠の0

『白ゆき姫殺人事件』

 


ドラマや映画でよく見かけますね。

CMも沢山出ておられますが、もんち的には、八日目の蝉が大好きでした。

 


もう一回観なおそうかな。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ウォルトディズニー

#井上真央

#1月9日